大人グループ@さくら December 9, 2020

・えほん『DREAM SNOW』

Eric Carleの絵本です。
フィルムのページがあって、雪の透明感がきれいです⛄

・BBカード
★スペード+Christmas wordカード×2セット クワトロ神経衰弱
BBカードをめくってフルOSをみんなで言います。
主語を代名詞に変えて、”He wants....
場に裏返して置いたChristmas wordカードを1枚めくります。
開いておいてある4枚の中にペアになるカードがあったら
BBキャラに🎁できる=得点になります。

”He wants a bell for Christmas."

クリスマスに○○が欲しい という表現を練習しました。

★ダイヤ+現在完了形カード クリスマス落城ゲーム
「みなさんはサンタさんです。プレゼントを配りに行きます。
でも、今日はトナカイが1匹しかいません💦急いでてっぺんまでいかないと
お留守番になっちゃいますよ!」
と言ったら、Kさんが「いやいや、歩いて配りに行こう!」と👀
歩くの大変💦ますます急がなくっちゃ

読み札と同じカードを裏返してっぺんまで道が繋がったら勝ちです。
1枚めくるごとに、フルOSをみんなで言います。
その後、”経験””継続””完了”の中から一つを選び、現在完了形に言い換えをしました。

Ex. She has already bought some butter for her mother.

Ex. They has kept me waiting for ten times.
「え?10回も?!」
「でも、”いつも”よりはいいんじゃない?」
「ほんとだ~ww」

なんて楽しい会話をしながら、遊びました✨
下線部のようなところは、各自アイディアを出していってもらいました。
作文にもなっておもしろかったです😊

 

次回は1月⛄
See you in 2021!
Happy holidays

-大人グループ@さくら