幼小グループ March 17, 2017

2017/03/25

・うた The Month Song
前回、うたはゲーム中にアカペラで歌いました。
初めてのKuはそれでも上手に真似て歌ってくれましたが
今日はCDで、メロディを確認しながら歌いました。

・BBカード
★ダイヤスペードミックス ビンゴ
Yukariがフレーズを言い、みんなリピート。
読札のフルOS(オリジナルセンテンス+フレーズ)を言い、みんなリピート。
みんなが得意なダイヤと苦手なスペードがミックスされているので
リピートすることで、曖昧なところがクリアになって
正しい発音に気づくことができます。

4枚残しまでいったら、ビンゴの数を数えます。
その後
裏返っているカードがLの形、Xの形、Oの形になっていればボーナスポイントLはLarge L…5ポイント, Midium L…3ポイント, Small L…1ポイント
と3段階あります。
ビンゴの数と同じく、ボーナスは運なので逆転するチャンスがあります。
でも、今回はボーナスポイントがもらえた人が少なくて
大きなチャンスにはなりませんでした

★スペードダイヤミックス+Eggカード Easter Basket
春の訪れを祝うイースターというお祭りがあります。
今年は4/16(日)🐇
イースターには、エッグハントというアクティビティが人気です。

卵をいろんなところに隠し、それをこども達が見つけます。
最近ではプラスチックの卵に、チョコレートやキャンディを入れて
探したりもします。

BBカードでは、
カードをよく切り、16枚を使ってバスケットの形を作ります。

IMG_4030

1人に6枚ずつEggカードを配り、好きなカードの下に好きな枚数隠します。
読札と同じカードを裏返していき、Eggカードが出たら
”I found the egg!"と言って、バスケットの中に入れます。

IMG_4031

見つけた卵の数と、バスケットの縦横でできたビンゴの数がポイントになります。
1枚のカードに全部のEggカードを隠したJ。
最初にそれが読まれて大当たり一気にバスケットに6個のイースターエッグが入りました♪

前回お休みした子が、宿題になっていたオリジナルBBカードを持ってきてくれました。
細かいところまでよく描かれていて見ごたえがありますね

IMG_4032

-幼小グループ(2015年度~)