幼小グループ November 18, 2016

2016/11/20

・Q&A

・うた Twelve days of Christmas②
歌い終わると思わず「ふぅ~。」
長くて忙しいからね
でも、みんなよく声がでています

・BBカード
★Betty+Pizzaカード+ハート(絵+字)No.1~6 合体神経衰弱
クリスマスパーティのメインがpizzaなので
具材のカードを使って神経衰弱をしました

Bettyちゃんがpizzaを作るので、お買い物をします。
具材カードが出たら、Bettyの文と合体します。
Ex. Betty Botter bought some greenpeppers.

文字カードが出てもスラスラ言えていたKi。
何度も続くので「なんでわかるの?」と聞くと
「番号でわかるし、あと、なんかわかんないけどわかる。」って。
カードの左上の番号を見て何のカードかわかる、というのは誰しもが通る道。
そこから、だんだん書いてある文章の一部へとフォーカスされていきます。
このクラスでも、文字認識への道を歩き始めた子がでてきました

久しぶりの神経衰弱で盛り上がりました。
お友達の番なのに、「それはここだったよな~。」なんて
つい言ってしまい、お友達のカードゲットに貢献しちゃう一幕も

pizzaの具も覚えたし、合体文も上手に言えてたし
パーティが楽しみだね

★ダイヤ Break the H
ノーリーダーで1人2枚ずつOSを言っていきました。
そして、Yukariが合体をしみんなでリピート。
なかには、リピートを待たずに自分で合体しようとがんばる子も
いいぞいいぞ~

BettyとThe Queenを合体した時
「クィーンは女王なのに自分から買い物に行ったなんておかしいね。」
と言ったら
「女王もたまには自分で買い物に行くんだよ。ヒマなときとか。」とMi。
そうだね。暇を持て余して買い物に出た女王をバッチリイメージできましたこの想像力が、自由作文には必要な力です。
こども達の想像力、どんどん広げて伸ばしていきたいです。

本日Ring*Ringクリスマスパーティのご案内を渡しました。
おうちでご確認いただき、出欠の提出をお願いします
今年も楽しくてためになるパーティができるよう計画中ですので
お楽しみに

-幼小グループ(2015年度~)