*

小学生グループ November 18, 2016

2016/11/20

・Q&A

・うた Twelve days of Christmas②
どのこも半分以上うたえるようになりました。
毎週1回歌っているだけなのですが、メロディと歌詞の連動が
記憶するのに一役かっています。
えいごも、単語などは暗記ですよね。
小さい子は歌が好きだから
幼児の英語学習に歌が効果的なのは理に適っていますね。
随分お姉さんになった子のクラス。
この子たちは、いつまで声出して歌ってくれるかしら

・BBカード
★クラブ(絵+字)No.1 ~6+Betty+G.goose+pizzaカード 合体神経衰弱
BettyちゃんとGray gooseがpizzaを作るので買い物に行きました。
引いたカードがpizzaカードなら
BettyかG.goose裏にしたどちらかのカードを引いて合体します。Ex. Betty Botter bought some tomato source.
Gray goose got some greenpeppers.

pizzaカードでペアになるものが出たら
「いっぱい買ったね。」と、”たくさん”を入れて作文をしました。
その際、動詞の後にくる単語の謎にみんな脳みそをグルグル
どうなるとsomeなのか?どうなるとa lot ofなのか?
「わかった!」と言ってはいろんな考えを話してくれましたが
回答に到達するにはもう少し経験が必要です
でも、どちらも”たくさん”という意味だというのは
みんなわかったかな

★ダイヤ(絵) Break the H
ノーリーダーで2枚ずつ言い、主語を入れ替えて合体しました。
長い主語や曖昧だったところが次第にハッキリしてきましたね。
主語と動詞がチャンクで一続きで覚えていたものも
入れ替え作文をすることで、単語単位まで区切ってフォーカスできます。

 


本日Ring*Ringクリスマスパーティのご案内を渡しました。
おうちでご確認いただき、出欠の提出をお願いします
今年も楽しくてためになるパーティができるよう計画中ですので
お楽しみに

-小学生グループ