*

幼小グループ September 30, 2016

2016/10/03

・Halloween Original BB card作り

各々、使いたいBBカードを選びます。
合体したいHalloweenキャラカードを選びます。
合体して、オリジナルセンテンスを作ります。
想像力を膨らませて、どんな文になるか思い描いて
絵カードにイラストを描きます。

文字カードを見ながら、ノートにセンテンスを書いてみます。
片面白カードに清書します。

お友達のを手伝ったり、おもしろがったりしながら
それぞれが自分のペースで作業をするので
みんな絵カードも字カードも途中です。

字カードは次回、レッスン中に時間をとって書きます。
絵カードはおうちで色塗りまでして完成させてきてくださいね

BBキャラは自分が言えるものを使いましたが
うろ覚えでも使いたくて、それを合体した子もいます。
だからセンテンスは言えない、覚えていないかもしれません
でも、キャラ名を言ってあげれば自分で合体できるので心配はありません。
自分でイメージして、自分で合体することが大切なので
a,theなどの冠詞やto,atなどの前置詞が足りなくても、今は直しません。
文字が読めるようになったり、読み聞かせを重ねてたくさんのえいごに触れることで
だんだんと自分自身が気づくときが来ます。
もちろん、そのときまでヒントは出し続けます
自分で気づく”aha!”体験がくる日が楽しみです

-幼小グループ(2015年度~)