幼小グループ September 2, 2016

2016/09/04

・Q&A
Yukariが日付を聞いたとき。
”September second."とバッチリ答えられたMi, K。
Yukariが聞く前に「Yukari、今日はSeptember second!」
と教えてくれたK。

レッスンの度に、回数を重ねることで
だんだんとこども達に浸透してきているなぁ~と実感しました日付けや曜日、天気などは短期間で暗記させようと思えばできますが
そこに時間をかけずに
日々の積み重ねで自然に力が付くのを待っても遅くはありません。
時間はBBカードにかけてたくさんお口の練習をしながら
文構造や語感を身につけてほしいと思っています・BBカード
★クラブ たこやき
何週間も先送りになっていたこのゲーム。
ようやくすることができました。

2チームに分かれて各チーム1セットのBBカードを用意します。
よく混ぜて、場に6×2列裏にして並べます。

「Six little kittens sit in a row. 子猫たちはどんなふうに座ってると思う?」
と聞いてみました。
Yukariのジェスチャーをたよりにいろいろと推測するこども達
答えがでないときはさらっと言っちゃいます。
「そうだね~。一列に座っているんだよね。」
その後、みんなが並べてくれたカードをさして
じゃぁ2列だったら?
と言い換えました。

これが誰かの記憶に残るといいな。
この先rowという単語に会うたびに記憶が濃くなって
何度目かには、自分で使えるようになるといいな~。
そう思いながら、いろんな単語をみんなに印象づけるようにしています

・オリジナル字カード作成
先週のつづきをしました。
この時点でもう時間がなく、完成に至らなかった子も。。。
来週には全員完成します。

書き終わった子から、発表のムービーを撮りました。
来週、全員のを録画したらおうちの方にお見せしますね

9月に入って秋らしくなってきました10月の最終週はHalloweenレッスンです。
来週からHalloweenの単語を入れ始めます

でもまだまだ暑い日が続きますので
水筒を忘れずに

-幼小グループ(2015年度~)