幼小グループ August 5, 2016

2016/08/06

・Q&A
曜日を答えるときになると自信をもって言えるM。
月はバッチリなKo。お天気がバッチリなK。
全部がバッチリじゃなくていいんです。
その子その子のキラキラな部分をめいいっぱい褒めてあげたいです

・うた The Pinocchio②
歌う前に、歌詞の確認。
right armでYukariと反対の手を挙げたM,S。
「あれ?」と自分で気づきました
rightとlightの発音も練習しました。
誰かがlightといったときは天井の電気を指さします先週よりも格段に歌える部分が増えましたね♪
歌って踊ったあと、「あぁ~楽しかった♪」だって

・BBカード
★ハート+顔カード Black Out9
3×3にカードを表にして並べ、残りはよけておきます。
先に全部のカードが返った人が勝ちです。

「マンションの窓みたい。」Kがいいました。
なるほど、各カードにはキャラクターの顔が書いてあるので
窓から顔がのぞいているみたいです
そこで、夜になってマンションの住人が窓を閉める設定にしました。

読札のあと、顔カードから1枚ひき主語を入れ替えて言いました。
最初はリピートのみでしたが
途中からはみんなで一緒にいっていきました結構言えていてビックリ!
身近なおともだちがBBカードの世界に入ったようで
イメージが膨らんでおもしろかったですね

・オリジナルBBカード作り
Black Outをしたままのカードから2~3枚選んで
合体作文をしました。
ダイヤの方がいい子はダイヤで作文をして
絵カードを書いてくるのを宿題にしました。
どの子もたのしい作文ができました。
おうちの方にはお子さんの作った文をメールしましたので
もし忘れたときは、それとな~くヒントを出して
思い出させてあげてくださいね

絵カードの書き方は↓の通りです。

①鉛筆で下描きをする。
②名前ペンで縁どりをする。
③色をぬる。
④カードの下に名前と日付を書く。(2016.8 Yukariのように)

次回のレッスン時に忘れずにもってきてくださいね。
おもしろい作品を楽しみにしています

来週はレッスンお休みです。
楽しいお盆休みを過ごしてくださいね♪

 

Mがみんなに塩分補給の梅干しキャンディを持ってきてくれました。
いっぱい声を出した後の”すっぱしょっぱい”が美味しかったです

 

-幼小グループ(2015年度~)