*

幼小グループ March 11, 2016

・Q&A
month / day / date / season / weather

・うた The Month Song②
歌いながら自分の誕生月で立ちました。
するとK
「前は、アルファベットのジェスチャーもしながら歌ったよね。」
よく覚えてるね~
こんな風に印象に残った記憶をエピソード記憶といいます。
エピソードと一緒に覚えたものは長期記憶に送られ
忘れにくいといわれています

・BBカード
★クラブ×2セット たこやき×2回 月名で
2チームに分けて遊びました。
各チーム1セットのBBカードをよく切り
6枚×2列に並べます。
残りのカードはパイルにして手元に置きます。

手元のカードから1枚めくりOSを言います。
例えば、そのカードの番号が5だとします。
月の歌をみんなで歌いながら、場に並べたカードの5番目と入れ替えます。
入れ替えたカードのOSをみんなで言い、
その番号の場カードと入れ替え。
既にカードが表になっていたら、次のチームに交代。
最初に全部が裏返ったチームの勝ちです。

カードを1枚めくる毎に、月のうたを歌うので
合計で20回くらいうたったでしょうか?
おかげで、今年初めて歌った子たちにも
ずいぶん浸透したんじゃないかな

★ハート おひな様Black Out14
全員のカードを混ぜてそこから14枚とってブラックアウトをしました。
何度かやっているのでemperor / empress / three court ladies / five court musicians
言える子は言えるようになっていました

-幼小グループ(2015年度~)