*

幼小グループ January 22. 2016

・Q&A
date / day / weather / month / season

・うた "Skidamarink"②
"I love you"のところでhugする振付を
すっかり覚えたみんなは、今日も逃げる気満々で歌いました

振りつけはバッチリ!あとはBメロ(?)のところだけ
毎年この時期に歌うので、年々歌えるところが増えていきます。
それもまた”楽しみ”です。

・えほん ORT『Big Feet』

大きな足跡は誰のもの?
1回目は読み聞かせ
2回目はリピート読みをしました。
隠れキャラの「めがねなかったぁ~。」とM。
本文よりそっちかい!?

・BBカード
★クラブ Bean Scattering Gmae
"Bean scattering"というのは「豆まき」のことです。
2月には節分があります。
日本の文化も英語で楽しんじゃおう!というのがRing*Ringです。

混ぜたBBカードから9枚を使って
それぞれのアイディアで鬼を作ってもらいました。
豆をまいて、鬼をやっつけよう!!

"Devil's out! Good luck in!"(鬼は外!福は内!)
と言いながら、豆をまく動作。
読札と同じカードがあれば、豆が当たったことになって
カードを裏返します。
先に全部のカードが裏返った人が、今日の「福」です

みんなの鬼↓
どれも個性があっておもしろいでしょう♪

IMG_9349  IMG_9354 IMG_9353 IMG_9352 IMG_9351 IMG_9350 IMG_9355

まだ日が浅い、S,J,Mには初めてのゲーム、初めてのマークでしたが
周りの子たちが教えてあげたり、自分で見たりして
問題なくゲームを楽しんでいました。
これからもどんどん、初めてのカードがでてきます。
何度も遊んでいるうちに、
いつの間にかみんなと同じように覚えてしまうはず(^-^)v

★ダイヤ No.1~8 仲良し123×2回
カードをよく混ぜて、パイルにします。
各自「123」の掛け声で1枚めくって前に出します。

誰かと同じカードがあったら、全員でOS(オリジナルセンテンス)を
言います。
カードの持ち主は、そのカードを下げます。
何度かカードをめくると、
下げても下げても誰かと同じカード、という連鎖が起こります。
これが楽しいんです♪

初めてやったメンバーも2回目にはコツがわかって
スムーズにできましたね。


今日は雪がどっさり降りました。
そんな中、車で送迎してくださったおうちの方々
本当にありがとうございました
次回も、できる限り時間通りに終えて
準備をして外で待つようにします。
レッスン終了時間の5~10分後を目安に
お迎えに来ていただればうれしいです。

-幼小グループ(2015年度~)