幼小クラス October 4'2013

・Q&A
name / age / day / date / weather / What fruits do you like? I like~s.

・BBカード
★ダイヤ+Arrow card+ハロウィンシート ハロウィンArrow card game
リクエストがあったArrow card gameをハロウィン版にアレンジしました。
各自1枚HWシートを持ちます。
裏返したBBカードの下にArrow cardを置きます。
S1は好きなところのBBカードをめくって、みんなでOSを言います。
S1は自分のHWシートから、BBカードと同じ場所のHWキャラを見つけて、
OSと合体します。
例> Betty Botter bought some butter. → Betty Botter bought some bats.

自分で合体が難しいときは、Yukariが「~だったら?」とリードして
みんなで言います。

★ハート+ハロウィンカード 合体インディアンポーカー
中央にパイルにしたハートの絵カードを置きます。
1枚めくってみんなでOSを言い、「わたし達だぁれ?Who are we?」の
掛け声で、各自じぶんのHWカードを見ないで、頭上に掲げます。
まわりのHWカードをみて、自分のがわかったら" I know!"と手をあげます。

場にあるハートのOSと、自分のHWキャラを合体させて言います。
例>Mr. Mummy got out of a taxi.

ハロウィンパーティでオリジナルBBカードを作ってほしいので
近頃たくさん作文ゲームをしていますが、どうしても考えてしまうので、
テンポよく進まず、ゲームに飽きてしまうことがあります作文は、1ゲームの中で数文にして、あとはテンポよくたくさんOSを言うほうが
今の段階ではいいようです

とはいえ、どの子も、合体した文を一生懸命リピートしてくれました

・絵本 『Go Away Big Green Monster!』

Go Away, Big Green Monster!

最初はギラギラした二つの目が現れ、
だんだんと恐ろしいモンスターが浮き出てきます。

でも、怖がっていてはいけません!
みんなで追い払おう~!!
"Go away!" のところはみんなで声を出しながら読みました。

息もピッタリお話を楽しみながら読みました。

 

「一番好きなカードはどれ?」ときくと、
みんなそれぞれにあるようだったので、
「来週のレッスンまでに、そのカードの文が上手にいえるように
おうちで練習してきてね。」といってあります。
どうか練習相手になって聞いてあげてくださいね

-幼小クラス(2012~2014年度)