幼小グループレッスン(幼児・小学生)

May 31' 2013
今日はお天気がよくて、窓を開けていました。
すると、窓の外から"Hello!"とK。
みんなお教室から出て、玄関でKに元気よく"Hello!"
クラスメイト同士あいさつすると、気持ちがいいですね

♪The Pinocchio
前回やったのをみんな覚えていて、「今日もCD止まるかなぁ?」とワクワク
right/leftを意識して踊りました。
最初は左足と右足が反対だったK。Yukariの動きをよく見て、最後は自分で気づきました

・BBカード
ハート 仲良し123×2回
各自パイルから、「123!」で一枚出します。
同じカードがあったらOSを言い、下げます。
下げた結果、連鎖で同じカードがでることがあります。
すごいときには何連鎖も起きたりして。。。
でも、今日は16枚でやったら、連鎖が少なく声を出すチャンスが物足りませんでした。
次は半分ずつでやろう

クラブ ビンゴ → 頭脳ビンゴ
久しぶりに、しかも予告なく頭脳ビンゴをしたのに、こどもたちの正解率の高いこと!!
幼児組はたったの4枚残し。
小学生組はほんの2枚残し。
で、他は全部覚えて、場所を当ててしまいました
大人のYukariは正解0
本気でやったんですけどね。。。
スペード+ダイヤ+ダイヤ文字カード  波乱万丈
このゲームは本当に波乱万丈です。カードがたくさん増えたり、一瞬でなくなったり。。。
文字カードを役にして、出るたびに手持ちが増えたりなくなったりします。
だからみんな役がでると一喜一憂
「きゃー!」とホラー映画のような悲鳴をあげたAとT
久しぶりにやったけど、Cはルールを覚えていました
今回はリピートなしで、みんな一緒にOSを言いました。
まだ完全には覚えていませんが、Yukariの口をよく見て、クラスメイトの声を聞いて
わからないところは上手に「ごにょごにょ」言えていました

・絵本 『What's in the Witch's Kitchen?』

歌でright/leftを意識したので、絵本でも取り上げました。
魔女のキッチンにある冷蔵庫や、ボウルの中には何が入ってる?
右にあけるか、左にあけるかで出てくるものが変わります。
biscuitやcheeseだったらラッキー♪
frogspawnやGoblin's peeのときは"No, thank you!"
最後のページにはビックリなものが出てくるのですが、大成功!
みんな「あぁ~びっくりしたぁ~!」
※おうちに帰ったら、カードを番号順に並べてくださいね。次回も気持ちよく使えるように
来週から新しいお友達が入ります。
そのことを話したら、みんなうれしそうでした
お子さんに聞いてみてくださいね。

-幼小クラス(2012~2014年度)