幼小グループレッスン

April 26' 2013
・verb game walk / jump / spin / hands up / hands down / sit down / stand up / yawn / sleep / wake up / laugh / cry / watch TV / say "congratulations
命令ゲームです。口では「立って」といいながら、座るジェスチャーをしたりして引っ掛けもいれながら(笑)
みんなが引っかかる中、Cだけ正しい動きをしました。よく聞いていましたね
・BBカード
 ・ハート ビンゴ → 頭脳ビンゴ 読み札を順番に引いて一人ずつ言ってもらい、みんなでリピート。 
 どのカードも、最初を一緒に言えばあとはつらつら~っと言えたり、あんまりわからなくても最後だけは言えたり、OSは全部言えなくても意味はわかっていたりしました。
今は部分的でバラバラな記憶も、だんだんつながって全体が見えてきます。
焦らず丁寧に進みたいと思います。
 ・スペード 落城ゲーム(Easter Version)
下から、5枚・4枚・3枚・2枚・1枚・1枚とカードを並べて、お城の形を作ります。
5枚の左右どちらかを入り口に決めて、コマを置きてっぺんに向かって上っていくゲームです。
先月はお雛様ヴァージョンで楽しみました。
今回は、Easter Eggを取りに行くという設定です。
"Left or Right?" 入り口をどちらにするか、各自決めます。
読まれたカードは裏返し、そこが道になります。道がつながると進めます。
今回は、プラスチックのeggの中に、小さなウサギ(Easter Bunny)の消しゴムを忍ばせて置きました
ゲームでゴールしたときに開けてビックリ!のお楽しみにしようと思っていたのに、みんなゲーム前に中身を見てしまっていました
でも今度は、rabbit(Easter bunny)を取りに行くというワクワク感があって、はりきっていました
・絵本 『The Golden Egg Book』

The Golden Egg Book (Big Little Golden Book) The Golden Egg Book (Big Little Golden Book)
(2004/01/13)
Margaret Wise Brown

商品詳細を見る

ストーリーはEasterとは関係ないのですが、Easterの象徴、うさぎとたまごが出てくる絵本です。
一人ぼっちのうさぎは、ある日たまごを見つけます。たまごの中には誰がいるんだろう?でも、蹴っ飛ばしても転がしてもたまごはなかなか割れません。
Kは絵本が好きですね。
毎回じーっと集中して聞いています。頭の中でいろんなイメージを膨らませているのがわかります
本というのは、想像力を育むすばらしい教材です。
おうちでも、是非親子で絵本の時間を楽しんでくださいね。洋書でも和書でもOKです!
来週はレッスンお休みです。Have a good holiday!

-幼小クラス(2012~2014年度)