*

幼小グループ November 14'2014

クリスマスパーティのおたより渡しました。ご確認くださいね。
・Q&A
day / date / weather / season...

・うた The twelve days of Christmas
最年少のKと小学生のK、ダブルKはこの1週間の間に練習をしてくれたそうです
レッスン中ずっと口ずさんでいたK。
お友達に「何の歌それ?」と不思議がられたK。
それぞれのこと、お話してくれました。
リンリン以外でも、えいごの時間をもってくれてること、
Yukariはすんごくうれしかったです

・BBカード
★ダイヤ Pizza Black Out 8
カードを8枚切りのpizzaの形にして
読み札と同じカードがあったら
食べて裏返していきました

Queは「ピザを一切れください。」
"Can I have a piece of pizza, please?"
↑コレ、クリスマスパーティで使うので
それまでにスラスラ言えるように練習します。
もちろん、ゲームの中なのでいつの間にか言えちゃうと思うのですが

piece of pizzaがpizza pizzaに聞こえたようで
「なんで、ピザが2回出てくるの?」という質問も出ました(笑)
訂正はしましたが、このことで一層記憶に残るんじゃないかな

最後は
"How many pieces of pizza, did you eat?"
で枚数を数えました。

★クラブ 落城ゲーム
先程食べたおいしいピザを、今度は届けに行く設定で
絵カードをシャッフルしだしたときに
思いついて
「文字カードでやりたい人は、文字にしてもいいよ~」とYukari。
「えーもう混ぜちゃったのにぃ?」とみんな。

でも、ふたを開けてみればほとんどの子が文字カードを選んでいました。
絵カードでたっぷり遊んだら
文字カードも絵と同じようにして遊びます。
どっちを使ってもいいんです。
今は文字カードも絵カードの一部ですから
でも、実はこのことをYukariは忘れていました

(さすがに、この子はまだ無理でしょう。)
そう思った子に「絵カードを使おうね。」
そう言っても、文字カードを使うと言いはっていました。
そこで「じゃぁ、文字カードでやってみようか。」と
やらせてみたら
うれしそうに、カードを並べ始め
ゲーム中も、番号や周りの子のをみながら
ほぼ問題なくやり遂げたのです。

その時なんです、思い出したのは。
こども達が思い出させてくれました

・えほん 『Dear Santa』

フラップの下にどんなプレゼントが隠れているのか
あてっこしながら読み聞かをしました。

-幼小クラス(2012~2014年度)