*

幼小グループ November 7'2014

・Q&A
name / age / grade / day / date / weather / season

・うた The twelve days of Christmas
去年か一昨年くらいにみんなで練習したうたを
今年久々に流してみました。

毎回ただ、CDを流して絵本をみながら
歌う(ふり)をするだけなのに
なぜか年々歌えるようになっています

CDと同じのはなかったのですが、
youtubeにたくさんこの歌がUPされています。
歌いやすそうなものを載せますので
おうちでも歌ってみてくださいね。↓

コチラ

・BBカード
★ダイヤ フォニックスビンゴ
いつもはOSを言って絵カードを当てるのですが
今日は”音”だけを言って、どのカードか当ててもらいました。

「b、b。。。どのカードだと思う?」
というように

すると、驚いたことに
一番BB歴の浅いKが一番に当てたのです!
みんな「すご~い!」とビックリしていました。
きっと、BB歴の浅さが逆にいい方に働いて
素直に音だけで考えることができたんでしょうね

それからは調子をつかんで
みんなこれまた驚いたことにバンバン当てていきました
あんまり簡単そうに当ててくれるので
"How many "c"sound are there in it?"("c"の音いくつある?)
と質問してみました。

音がいくつかるかは、OSがしっかり言えないと数えられないので
すこし難易度が上がります。
このチャレンジがよかったようで
みんな「エー!?残念。」とか「やったーあたったー!」と
楽しんでできました

「最後の4枚も裏返しにして。」というと
「えー!頭脳ビンゴやだー!!」の嵐
誰もやるなんて言ってないわよ~。
それを聞いてMはガッカリ。。。Mは頭脳ビンゴが好きなんです。
そのうちやるからね

★スペード+ハート+ダイヤ文字No.1+名詞カード Bomb
名詞のカードを1回練習した後、それ以外のカードをパイルにして
サイコロで出た数だけOSを言いながら引いていきました。
文字カードが爆弾で、それを引いた人が負けです。

セーフだったら名詞カードを1枚ひき
"Can I have ~?"
と言います。
食べ物や飲み物、乗り物などのカードをもらって
食べるふり、飲むふりなどをしていました

・えほん 『あのね、サンタの国ではね』

この絵本、英語版があったらいいのに。。。といつも思う
大好きな絵本です。
残念ながら日本語版しかないのですが
月名はえいごでも書かれているので
October / November / Decemberのところを
文を英語にして要約し、説明しました

-幼小クラス(2012~2014年度)