*

幼小グループ August 8'2014

・Q&A How are you? / day / date / weather...

・うた Days of the Week by sss
単調なメロディの歌なんですが、こどもたちの耳には残りやすいみたいで
その後も鼻歌で歌っていました

振り付きで歌ったのですが、Fridayだけいい振りが思いつかずにいたら
Mちゃんがいいのを考えてくれて即採用!
金→キラキラ→手をキラキラさせる
これがやってみると普段使わない筋肉を動かすんです

今日歌ったうたはコチラ

・BBカード
★クラブ Black Out16→12→8→4 フレーズ入り
2×2の島を4個作ります。読み札と同じカードをひっくり返し
先に1つ島が返った人が勝ちです。

勝負がつくごとに1島ずつ外していき、4回クラブのOSを声に出しました。
なかなかブラックアウトにならない子は
テンション↓↓↓
それでも、しっかり声は出す、やる気のあるクラスです

★ハート No.1~8, No.9~16 仲良し123×2回
連鎖が多くてテンポよくOSをたくさん言えました

★ダイヤ Break the T3
初めてノーリーダーでやってみました。
各自順番に自分で選んだカードのOSを言います。

「前の人が終わったらすぐに次の人は言うんだよ。
だから、自分が次に何をいうか考えとかないとね!」

こどもって賢いです。
前の人のOSを声に出しながら、ちゃぁ~んと次に自分が言うカードを選んでいます。

そして、ノーリーダー!
成立しました。もっと詰まってグズグズになるかと思ったら
ほぼ留まることなく、みんなスラスラと言っていくではありませんか
ダイヤはこども達だけでも遊べそうです。

「このカードなんだっけ?このねぎ。」
K、これはネギじゃないのよ。いつもMr.Celeryって言ってるでしょう
「じゃぁ、ネギだったら?」
Mr.NEGI lives in the city.
みんなで笑いながら言いました。
ちなみに、ネギはgreen onionで通じます

★スペード 人数+1セット 手箱付きカルタ
いつもはリピートしてから取るカルタですが、
今日は読み札を言っているそばから取っていいことにしました。
聞いてすぐということは、どのカードか?という確認がないので
1人で4枚取る子もいれば、0枚の子も
とにかくみんなの手の速いこと

"Put your hands on your tummy."
「おなか空いたぁ~ww」
なんて、手を置く場所によってはこんな会話も

取ったカードの枚数だけ、OSを言います。
いつもみんなで一緒に声に出していたからわからなかったのですが、
1人ずつ言ってみると
まだまだ曖昧なところが多いんだなぁ。。。
でも、これが当たり前なんですね。
まだ60時間くらいしか遊んでいないのですから。
最低100時間遊びたおして、ようやく64のOSが長期記憶に送りこまれるのです。

一人ずつ言っていくことで、OSがどの子にどれくらい入っているのかが
わかってよかったです

・えほん カルタで時間がなくなって読めませんでした。

 

来週はお盆休みのため、レッスンはありません。
See you in two weeks!

-幼小クラス(2012~2014年度)