小学生グループ April 8, 2016

春休みの間にノートにいっぱい練習してきてくれたS。
おもしろい作文をしたA。
レッスン始めから嬉しい気持ちにしてくれてありがとう♪

・Q&A

・えほん『Easter』
十字架にかけられて処刑されたイエス・キリストが
その3日後に生き返ったことを祝うお祭りですが
近年は、主に春の訪れを祝うお祭りとして定着しています。

キリストの絵を見せて
"Who do you think he is?"と質問しましたが
誰もわかりませんでした。
名前を言うと、「あぁ~!」
名前は知っているけど、顔は初めて見たようです(^▽^)
こんなところからも、少しだけど外国の文化を知ることができました。

・BBカード
★ハート(絵+字) 5×5ビンゴ→頭脳ビンゴ
4×4に並べた絵カードの外枠に、縦横1列を文字カードで足しました。
全部で25枚のビンゴです。

ノーリーダーで進めましたが、みんなにはちょっと簡単すぎました。
文法の言い換えとかをすればよかったな。

頭脳ビンゴでは
OSをそのまま読み上げるのではなく、
"Who sipped spicy soup?"や
"What color is Charlie Champion's tie?"などの質問をしました。

えいごの質問はあまりしたことがなかったので
???な子もいましたが、Yukariのジェスチャーやわかる言葉から
質問の意味を理解しようとする姿勢が見られました。
わからないことも、「わかるところから理解していく」ことは大事です。
これからもっと、質問をいれていこうと思います。

★全マーク+顔カード+we,you+lucky, super lucky スーパー坊主めくり
フルOS→絵を見て代名詞の変化を言っていきました。

顔カードが出るとみんなの持っているカードがもらえます。
でも、つづけて別の人の顔カードが出て
せっかくもらった大金がすぐになくなっちゃった。。。
というどんでん返しが何度もあっておもしろかったです(^▽^)

今日は今年度最初のレッスンでした。
全員集合するのは久しぶりだったので、レッスンが終わってからの
賑やかっぷりがすごかったです(*^-^*)
みんな仲良しで本当にいい雰囲気のクラスです。
春休み中にいった旅行のおみやげも、ありがとうございました☆

-小学生グループ