*

小学生グループ October 23'2015

・ムービー撮影
HalloweenオリジナルBBカードを発表してもらい
ムービーに撮りました

緊張して、おとなしくなった子
はじけすぎて、ちょっと。。。になった子
さまざまです

おうちの方には後ほどURLをお知らせしますので
お楽しみに

・BBカード
★ダイヤ スピード仲良し
このクラスでは初めてやってみました。

仲良し123とトランプゲームのスピードを
合わせたようなゲームです。

各自カードを二つの山に分けて自分の前に置きます。
一斉に2枚めくり、ゲームスタートです。

誰かと同じカードがあったら、その子と合わせることなく
フルOSを言って下げます。
下げたところには、新たにパイルから1枚めくって出します。

その繰り返しで、早く全部のカードを下げた人が勝ちです。

このゲームは、うかうかしていると
同じカードの子に置いてけぼりにされたり、かといって早ければいいかというと
なかなか同じカードがでなかったりするので
集中力と、俊敏さと、運が必要なんです

つまりは勝敗は運で決まるので、学習歴に関係なく
勝つことができます

初めてやったので、最初は難しそうな顔をしていたこども達ですが
後で聞いたら「おもしろかった」って。
またやろうね!

★ハート(絵)or(字)+ダイヤ+顔カード S替えBreak the T3
「字カードを使う人は、読めるようになるのが早いよ~。」と
字カードを使ってオーラを出しつつ、各自に選択をまかせます

ハートでBreak the T3をしながら、Yukariが出すダイヤの主語と
入れ替えて合体文を作ります。

いつものBreak the T3と違うのは、場に出す3枚を手持ちにするところ。
こうすることで、相手が何をもっているか、何を出したかにも着目しながら
自分が出すカードを考えることになり、右脳左脳どちらも使います
(今日は初回でそこまでは考えなかったろうけど

それ以上に、まだまだS(主語)替えに慣れないこども達。
Cathy Sisterになったり、The Yukariになったりとあべこべになることも

難しい顔をしながらも、楽しんで考えていました。
後で聞いたらやっぱり「楽しかった。」ってみんな言ってくれたので

 

来週はHalloween partyです!
「お金をかけずに」仮装をしてきてくださいね。
おうちの方の参観は大歓迎!写真もたくさん撮ってください。
カメラマンを引き受けてくれたRさん。
よろしくお願いします。

-小学生グループ