小学生グループ July 17'2015

・Q&A

・えほん 『Maisy's Pool』

メイシーちゃんが暑さ対策に出してきたのは?
せっかくお水を入れたのに、穴が開いていました。
pool / hole / water...何か一つでも頭の片隅に残ったらいいなぁ~と
想いながらリピート読みしました。

・BBカード
★クラブ(字) 落城ゲーム
絵カードを読み札にしました。
番号を頼りにしたり、最初の音をたよりにしたりといろいろなところから
ヒントを得てパッパパッパとカードを返せていました

★ダイヤ S替えBreak the T3
AとTが書いたオリジナルBBカードを見て、
みんなが「作りたい!」と言うので、このゲームでちょっと練習しました。

2枚選んでそれぞれフルOSを言います。
主語を入れ替えて作文。
Betty Botter bought some butter for her mother.
Cathy Carter comes to schoo on foot.
→ Betty Botter comes to school.

S(主語)替えの部分はYukariのリピートでしました。
その後、オリジナルBB作文。
みんな思いおもいのカードを2枚選んで、合体しました。
時期的にはちょっと早いかな?と思ったのですが
やりたいときがやるとき!ということでチャレンジしました

作文ができた子から
「文字カードを見て、ノートに書いてごらん。」
できた文を見て驚きました!!みんなパーフェクト
まだ字は読めないはずなのに
ここがsomeでここがcomeというのがわかっているみたい。
今までたくさんOSを声に出してきたので、それもあるでしょうが
文全体が一続きとなって入っていたのが、
自分で単語単位に区切れる、ようになったということ
「全体から個へ」
個がはっきり認識できれば、文構造も理解できます。
文構造に気づかせるゲームをこれからもっとやっていきます。

レッスンが終わってすぐに「今、絵カード書いていい?」という子が続出。
楽しそうに書く姿を見て、うれしくなりました
絵カードはおうちで完成させてきてくださいね。
えんぴつで下描きをして、マジックでなぞり、色をぬって完成です!
次回、文字カードを書きます

-小学生グループ