小学生グループ April 17'2015

***************************************
コチラのクラスは2014年度まで幼小グループクラスでした。
全員小学生になったので、クラス名を小学生グループに変更しました。
以前のレッスン報告ブログは幼小クラス(2012~2014年度)で見られます。
***************************************

今日からスタートする子がいたので、まずはRing*Ringツアーから。
(ツアーと言うほどめぐるところはないのですが(^-^;))
・Hello. / See you. / May I come in / go home / go to the restroom? / name ...

一通り巡って安心してしまったYukariは
みんなの紹介なしにBBカードを始めそうに。。。
「はっ!」と気づいて「自己紹介するよ~」と言ったら
「すると思ってたのに、BBカード出してっていうからびっくりした~」
とCに突っ込まれました(^▽^;)
それでも、名前だけしたらすっかり安心してしまい
年齢や学年もやろうと思ってたのに忘れちゃいました

・BBカード
★ダイヤ ビンゴ
ノーリーダーでフォニックスビンゴをやろうとしたら、
みんなよくわからないというので、読み札ありに変更しました。
TにreaderになってもらいフルOSを言いました。
Yukariがreaderのフォニックスビンゴを
もっとたくさんやらないとダメだなんだなぁ~。

★クラブ ゾンビすごろく
クラブの絵カードを楕円状に広げます。
最初はYukariがゾンビ役でコマを置き、それを見ながら
みんなは自分のコマをどこに置くか決めます。

サイコロで出た目の数だけ、フルOSを言いながら進みます。
ゾンビは左右どちらにも進めますが、
生きてる人は時計回りにしか進めません。
ゾンビが同じ場所に止まると、その人もゾンビになってしまいます。
そうやってどんどんゾンビが増えていって
最後に残った人が勝ちです。

「ハラハラする~こわーい。」とM、S。
Mがゾンビになってしまったときは、ゾクゾクのあまり
OSが全く言えませんでしたね(^▽^;)

最後までのこったK。ハラハラしたね~。

今日からスタートのS。
春休みの間にCDをたくさん聞いてきてくれたようです。
口もよく動いていたし、なによりカードがスラスラとれていました!
楽しみにしていたと、おうちの方から聞いてとってもうれしかったです(*^-^*)
おうちの方、とーってもかわいいカードケースを作ってくださって、
ありがとうございます♪

・えほん 時間が無くなって読めませんでした。

レッスン後に、ノートを見せてくれたC。
家族の名前をえいごで書いてきてくれました。
その意欲に感激☆
徐々にクラスでも書くことを始めたいです。

よ~く考えたら、持ち物の確認もしないでしまったYukari。
こんな私ですが今年度もよろしくお願いします~☆

-小学生グループ