*

大人グループ(昼) November 5'2013

・ことわざカルタより
"The early bird catches the worm."
「早起きは三文の得」

・phonics
やるのを忘れてしまいました

・BBカード
★ダイヤ+場所カード+woman / man / boy / girl / animalノーリーダービンゴ

BBカードの生みの親、難波先生のブログで見たゲームをやってみました。
manなどのカードはすぐに作れなかったので、
ペットボトルのキャップに丸いシールを貼って、そこにマジックで
書いたものを使いました。

裏返しになったボトルキャップから1つ選んで、
"There is a man( woman / boy / girl / animal).

キャップに該当するBBカードを選んで、
"The man is Happy Henry.

パイルから場所カードを引いて、
"He is in the police station."

"Why?"の質問に"He is under arrest."
「えーっ!?どうして逮捕されちゃったの???」

"Because he has no visa."(笑)

どんどんお話が広がって、楽しかったです
これならオリジナルカードだけじゃなくって、
オリジナル4コマストーリも作れそう

ビンゴの後は、メモリーゲーム。
Who was in the airport?
Who was at the church?

イメージを膨らませて、そのイメージと一緒に記憶したことは
右脳をつかって覚えるので、長期記憶に残りやすいです。
単語が出てこないときでも、そのイメージが引き金となって
使いたい単語を思い出すことができたりします。
これを、”イメージ記憶”といいます

・絵本 『The Very Hungry Caterpillar』

The Very Hungry Caterpillar

邦題は『はらぺこあおむし』というEric Carleの代表作です。
何曜日に何を何個食べたか?のクイズもおもしろかったですね。
曜日の使い方も覚えられます。

-大人グループ(昼)