大人グループ(昼) August 5'2014

・phonics "y"

・BBカード
★スペード ノーリーダービンゴ
ノーリーダーですることで、よりOS(オリジナルセンテンス)に集中します。
結果、長期記憶につながります

ずいぶんとOSが入っていると感じました。
最初わからないと思っても、一部を言えばあとは芋づる式にでてきていました
これからもっともっとBBカードで遊びましょう!
もっともっとOSを長期記憶に送り込みます
もちろん、Q&Aや言い換えもしながら。

Is Mrs.Goat married?

★ハート+クラブ+クラブ字カード 波乱万丈
字カードを役にして。
大人クラスでの字カードは、使う目的がこどもとは違います。
こどもは文字が読めるように字カードを使いますが、
大人の場合は
絵カードを見て曖昧に言っていたOSをハッキリと確認するためです。

これによって、次に絵カードを見たときにより明確にOSが言えるようになります。
また、印象に残ればそれだけ記憶にも残ります

★ダイヤ 1人すごろく
BBカードを各自1セットパイルにして自分の前に置きます。
サイコロを転がして出た目の数だけ、OSを言いながらカードをめくります。

先にカードがなくなった人が勝ちです。
あと少しというところで、1が出たり、
6や5が続いて一気にカタがついてしまったり
面白いゲームです

★ダイヤ×2セット+字カード1枚 Bomb
パイルにしたカードに一枚だけ字カードをいれます。これが爆弾です。
サイコロを転がして出た目の数だけ、OSを言いながらカードをめくります。
爆弾を引いたひとが負けです。
どこで爆弾が出るかわからないのでハラハラします。
今日はダイヤを2セット使いましたが、別々のマークでもいいですね

・えほん ORT『The Dream』

読み聞かせしてもらいました。
読んだ後の質問にもよく答えられていました

ORT『The Go-Kart』

 

Nさん、「えいごしゃべれるようになるのかな。。。」と心配されてました。
「BBカード、こんなに言えるようになってるじゃない!すごいですよ。」
とお話ました。
64文が頭に入っているだけでも、十分えいごを話す土台になります。
これをもっともっと活用していくわけですから、絶対に話せるようになります。

ただ、もっと本人に実感がわくようなレッスンを工夫しないといけないな、と反省しました。
BBセンテンスを使って自分のことを表現する時間を取り入れてみようかな。

来週はお盆のため、レッスンはお休みです。
I will see you in two weeks!
Have a wonderful holiday☆彡

-大人グループ(昼)