*

大人グループ(昼) December 3'2013

・ことわざカルタより
"No news is good news." 「無事に便りなし」

・phonics " j "

・Homework オリジナルクリスマスBBカード作成

・BBカード★ダイヤ+クリスマス単語カード 落城ゲーム
いつもはてっぺんに置く1枚を一番下において、ツリーの形にしました。
読み札を交互に引いて、フルOS → クリスマス単語カードを引いて作文

Santa Clausを引いたらラッキー1ポイントもらます。

ステキな文がいろいろとできました。
・Gentle giraffe looks at George with a smile under the Christmas tree.
・Cathy Carter comes to the candle store on foot.

★全マーク High and Low フルOSで。
曖昧なOSがまだあるので、全文に触れるようテンポよく遊びました。
OSを覚える速度は人それぞれです。
大切なのは、64文が英語学習の”根っこ”になるまで、焦らず遊びこむこと。

そのために必要な時間は、最低でも300時間といわれています。
週1回のレッスンだと、3年ほどかかることになります。

母国語ですら、流暢に話せるようになるまで6年もかかるのですから
外国語なら当然ですよね。

体に脳に染み込むまで、とことん遊びます

・絵本 『Turtle and Snake and the Christmas tree』

Turtle and Snake and the Christmas Tree (Easy-to-Read, Puffin)

 

クリスマスプレゼントを入れてもらう靴下は" stocking "といいます。
短い靴下は" sock "です。

「じゃぁ、パンストは?」
パンティストッキングというのは、和製英語なんだそうです。
とっても浸透しているけど、外国では通じません。

えいごでは
"panty hose"(パンティホーズ)
といいます。

hoseは水をかけるホースと同じ単語です。
穴があいた筒。
ストッキングも確かに、筒ですもんね

-大人グループ(昼)