*

高校生グループ August 20'2013

・name / brother's name / day / date / like / favorite
My favorite color is green. / My brother's name is~.

・BBカード

★ダイヤ 絵No.1~8,文字No.9~16 ノーリーダービンゴ
最初はOS→否定文にしてリピートしていたのだけど、主語にフォーカスした方がいいと思い、途中からWho?の質問に切り替えました。

"Betty Botter bought some butter."
"Who bought some butter?""Betty."

Whoって何のこと?という説明なしに進めているので、体に染みこむまでちょこちょこやっていきます。

★クラブ Break the T5 読札で。
このゲームでもWho?を入れました。

★ハート 絵カード、文字カードからランダムに8枚ずつ選んで16枚ブラックアウト
Sにリーダーをしてもらい、読札を読んでもらいました。
絵カードを見てOSが言えるものが9割。残りも一緒にやるといえました。

Mr.Foxのカードを見て、「きつねはなんだっけ???」と考えるS。
「Fax...いや違う。。。」という独り言を逃さず、
「じゃぁ、きつねじゃなくて、ファックスだったら?」
と言い換えをしてみました

その後、xの音をヒントに、いろんな単語を発音。
その中ででてきたsaxで意外な経歴を知ることができ、ビックリ
こんなエピソードからfoxが記憶に残るといいなぁ~。

・絵本 『Cookie Count』

Cookie Count: A Tasty Pop-up

Robert Sabudaのポップアップ絵本です。
ページをめくるたびに、飛び出してくるクッキーとねずみがかわいい
リピートして読みました。

この中にfortune cookieというのが出てきます。
クッキーの中におみくじが入っているのですが、
ここ鶴岡には似たお菓子がありますね。

”カラカラせんべい”
中には、小さなおもちゃが入っています。

からからせんべいtop1-item

 

 

 

 

 

-高校生グループ