*

中学生グループ February 8, 2019

2019/02/12

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・教科書音読
テスト範囲を1人1文ずつ音読しました。
みんなスラスラ読めていてすごいなぁ~👀✨
ときどき、意地悪をして難しいところの意味をきいたりしてみましたが
よく理解できていました。

「問題は単語なんだよ~。」って。
phonicsが入っているので、音がわかれば書けるものがたくさんあるはず!
日頃から正しい音で声に出すことが大事です
中には、phonicsのルールに当てはまらないものもあるので
単語に関しては、とにかく書いて練習するしかありません。
語呂合わせをしたり、とかね!
Ex. walk は wに 歩く(alk)と書きます

・BBカード
★ハート+形容詞カード Save the 3
ひとり3枚カードを手に持ちます。
読み札のフルOSを全員で言います。
その後、形容詞カードを1枚引いて、主語を代名詞にして言い換えました。
He is surprised. / She is angry.

形容詞ってなに?
それじゃぁ、副詞はなに?
と質問がでました。
文法用語って小難しいですよね。
名前が複雑で💦

形容詞は、名詞を飾るもの。 うつくしい 景色 とかね。
副詞は、 動詞を飾るもの。 速く 走る とかね。

「国語だね。」だって。
そうなの。文法には国語力も必要なのよ~

-中学生グループ