中学生グループ May 23, 2016

2016/05/24

・QA-200
目を閉じて開いたページのQ&Aをしました。

・えほん 『Does a kangaroo have a mother, too?』

一緒に音読しました。
くり返しが多い文章で、読むと同時に意味も取れていて
スラスラ読めました中には「何の動物?」という単語もありました。
次のページにその動物の絵が載っているので、それをみて「あぁ~!」新しい単語も習得できたようです。

・BBカード
★クラブ(絵)+フレーズ(日英) 早とりマッチングゲーム
いつもは2セットでするこのゲームを3セットで遊びました。
終わったと思ったカードがまた出てくるので、気が抜けません
日本語のフレーズからOSを連想するのが一番難しいです。
それをスラスラできるようになるまで遊びこむと、自由作文が楽になってきます。

★ハート(絵) じゃんけんノーリーダービンゴ
じゃんけんで勝った人が好きなカードを選びます。
所有格の関係代名詞whoseを使って、そのカードについてのヒントを言います。

Ex. The man whose shirt is green...

どのカードか当たったら
The man shose shirt is green is Tommy Tucker.
みんなで文を完成させます。

こちらもよくできていました。
あとは、言い換えではなく自由作文でどのくらい使えるようになるか?
練習したいと思います

★ダイヤ×3セット ミニミニ7並べ
to不定詞を使った文に変換しながら遊びました。

・wants to
・have no time to
・to~(するために)

それぞれの行で↑のto不定詞を使った文に言い換えました。
Ex. Betty Botter wants to buy some butter for her mother.(あ!母の日に?)
Betty Botter has no time to buy any butter for her mother.(え~残念!)
Betty Botter came to London to buy some butter for her mother.(わざわざロンドンまで?!)
文ができるたびに突っ込みを入れたりして
できた文のイメージで楽しむことができました

 

-中学生グループ