中学生グループ August 18'2015

・えほん 『Turtle and Snake Day at the Beach』

思わず「あぶない!」というとき
"Watch out!" といいます。
のんきなカメとヘビの楽しい海での一日のお話です。読み聞かせ→リピートしました。
turtleの発音に注意しながら読みました。
英語らしい発音をするのが恥ずかしいお年頃のようです

・BBカード
★ダイヤ×4セット 七並べ
・I saw Betty buying some butter.(私はバターを買っているベティを見た。)
・Some butter was bought by Betty.(バターはベティによって買われた。)
・Betty has bought some butter.(ベティはバターを買ったことがある。)
・Betty is cuter than Cathy.(ベティはキャシーよりかわいい。)列ごとに ↑ のように言い換えをしながらやりました。
受動態が難しかったようです。
OSのどの部分を主語にしたら、受け身になるのかを考えるのが難しいようで
これは日本語の問題ですね。
頭がこんがらかっていました
もっと口慣らしをする必要があるなぁ。。。

途切れてしまうものの、どの言い換えもできていました。
今はまだ文法手続きにそって変えている状態です。
これが、言いながら瞬時に意味がわかって言い換えできるまでにしていきます。
会話上では文法の手順を考えている時間はありませんからね

夏休みも最終日。宿題は終わったかな?
See you next lesson!

-中学生グループ