*

中学生グループ November 12, 2021

2021/11/15

・日付け書き、Q&Aリレー

・BBカード
★ダイヤ+動詞カード+場所カード UNOもどき
全部のカードを混ぜて、1人5枚手札にします。
残りはパイルにして中央に置きます。

主語→動詞→場所となるように、順番にカードを出します。
出せるカードがないときは、パイルから1枚引き、
それが出せる場合は出し、出せない場合は次の人の番になります。

残り1枚になったときに”UNO!"と言います。
Yukariは2回も言い忘れてゴールしそこないました💦

出したカードは、現在進行形とto不定詞を使った文にしました。
Ex.
Dolly Dimple is cutting an onion in the kitchen to cry.
(ドーリーディンプルちゃんは、泣くためにキッチンでたまねぎを切っています。)

カードで出た動詞は最初cutではなかったのだけど、
to の後、cryのカードを出した人がいて、すると
「それじゃぁ、泣くために切ってるんだよ~。」という意見がみんなから出たので、
「切る、はなんだっけ?」
と動詞をcuttingにし、
「何を切っているのかな?」
というところから、an onionが出てきました

そうやって、いろいろな文を作りながら遊びました。
過去進行形や、否定文、疑問文にもしてみました

ゲームの後はノートに書いて頭を整理しました。

-中学生グループ