*

中学生グループ(zoom) May 8, 2020

2020/05/13

今日から本格的にzoomレッスン開始です

・日付け書き、Q&A

・教科書音読 PROGRAM1-①
みんなはミュートにして、Yukariの声にテンポを合わせて
3回音読しました。

みんなの声はYukariには聞こえません。
口の動きを見て、しっかり読んでいるな、スムーズに言えているな、と
確認していました。
自分の声は自分にしか聞こえないからこそ、
しっかり耳に届く大きさの声で、はっきりと発音して読みましょうね

・BBカード
★クラブ 合体Break the T5
2枚以上を選び、フルOSを言います。
みんなは選んだカードを言ったら、画面に向けて持ちます。
複数枚言ったら合体します。

このマークで合体をあまりやったことがなかったのかな?
なかなかスラスラとは合体できず
OSを言いながら瞬時に主語を見極める力が必要です。
誰が・どうする・何を・いつ・どこで。。。
この分解ができるようになると、長文も怖くなくなります
毎日お風呂の中で、もしくはトイレに入るたびに
数文合体するのを日課にしてみましょう

★ダイヤ(字) ノーリーダービンゴ
フルOS→受身にしました。
OS→受身形は、日本語の受身形を見て英語に直すより難易度が高いです。
あえてそれをやるのは
論理的にではなく、感覚的に変換できるようになってほしいから。
論理的なことは学校の座学で。
Ring*Ringでは実践を

今日はYukariのリピートで口を慣らしました。

・Quizlet Live
ハートの絵とOSの一致を個人戦で戦いました。
焦りが命取りハラハラする場面(英検や受験)で
心を落ち着ける練習にもなるかも

しばらくはzoomでのレッスンが続きます。
制限されることもありますが、zoomならではのアイディアも取り入れて
しっかり学べるレッスンにしていきたいです

-中学生グループ