*

小学生グループC December 4, 2018

2018/12/05

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
Kiにお願いして書いてもらいました
spellがわからないものはノートを出して
自分で調べて書いてくれました。
左端に書いてくれたイラストもかわいい💖Thank you♪
IMG_2901

 

・うた The Twelve days of Christmas③
「全部覚えたよ~!」とD
去年までは
”元気のいい歌声”
だったみんなですが、今年は
”きれいな歌声”
ちょっと声は細いけど、クリスマスキャロルらしい歌声です🎵

・クリスマスBB 1ビンゴゲーム
Halloweenのときのように、おなじみのBBキャラたちがクリスマスヴァージョンになったものがあります🎄
IMG_2783

Betty Botter bought some big bright bells.のように
OSもクリスマス仕様になっています。

絵を見ただけで、センテンスを想像して
「これは、Betty Botter bought some bells.でしょう?」
といったKi。
すんごいなぁ~👏✨

読み札を1枚声に出すごとに、「どれだ?」「これか!」と探すのも楽しそう!

・BBカード
★ハート+pizza具カード 出会いゲーム
下から5・4・3・2・1・1枚ずつカードを並べて落城ゲームの形にします。
てっぺんをペアになった人のカードとくっつけて
早く二人が出会ったペアの勝ちです。

落城ゲームの形とわかったR。
Yukariよりも先に、”Left or right?"と聞いてくれました😊

設定は、クリスマスピザパーティに、材料を買いながら向かうみんな、です🍕

読み札は3つのパイルに分けました。
それぞれにpizza具カードを5枚ずつ配置して、都度すべてを言います。

全員で”Can I have a piece of pizza, please?"(このセリフはもうお手のもの♪)
Yukari"What kind of toppings would you like?"
ペア1"Can we have corn, green pepper, mayonnaise and egg, please?"
そのパイルから1枚引いて、フルOSを言います。
みんなリピート。
該当するカードを裏返します。

入り口が開いて、道がつながったら進むことができます。
どんどん進んでいき、相手と最初に出会ったペアの勝ちです。

セリフがたくさんありますが、そんなことは何のその
pizzaの具をどれにするか?毎回ペアで考えるのが楽しそうでした

★ダイヤ+スペード Pizza Black Out8
2チームで対戦します。
各1セットを混ぜた中から、8枚配り、10秒で思い思いのピザの形を作ります。

読み札と同じカードを裏返していき、先に全部返った方が勝ちです。
このゲーム、実はKoが考えてくれたのを少しだけアレンジしたんです。
ということで、readerは考案者のKoにお願いしました。

32枚の中から16枚だけが場に出ているので、どちらのチームにもないこともあります。
Koがポンポンとテンポよく言ってくれるので、
みんなもポンポンとリピートできました

「最初なんだっけ?」となる読み札は他のわかる子がフォローしてくれて
全員がreaderでもありました

終わりの時間になったので”This is the last card."とめくった読み札は
どちらのチームにもないカード。
「あと1枚!」「あと1枚!」
とめくるうちに結局、両方のチームが勝ちとなる結果に

勝ったチームは10ポイントなので
全員が10ポイントずつもらえるラッキーゲームとなりました

 

Ring*Ringクリスマスパーティへの出欠、お知らせくださりありがとうございました🎄
今年のみなさんに楽しんでもらえるステキなパーティにしたいと思います。
当日は、どうぞよろしくお願いします

クリスマスパーティで歌う、The Twelve days of Christmas という歌を
おうちでも聞くといって、タイトルをメモしていったS。
Ring*Ringで使っているのと同じ音源はyoutubeにはなかったのだけど、
おおもとのメロディは同じなので、↓に載せておきます。

The Twelve days of Christmas

 

当日は、さくらスタジオの佳奈子先生が引いてくださるukleleに合わせてうたいます♪

レッスン後、お迎えを待つ間に
Ki&Dが、お教室のカレンダーを12月にしてくれました。

IMG_2902

月始めはいろいろと抜けているYukariに変わって、みんながいろいろとしてくれます。
とっても助かります

-小学生グループC