小学生グループC February 20, 2018

2018/02/21

・日付書き、Q&A
今日は、早く来たRがホワイトボードに書いてくれました。

 

IMG_8167Renawrote

カレンダーや自分が書いたノートを見ながら、
今日の日付や曜日、天気、季節。上手にかけていますねThank you, R!

 

・phonics "m"
タブレットを使ってみました。
音を聞いたり、音の合体をしてみたり。。。
ゲーム感覚でできるので、みんないつもよりも興味を持って取り組めました。
次回も様子を見て使いたいと思います

・No Excusewordビンゴ①
えいごには、theやshe、onなどの頻出単語と
phonicsのルールに当てはまらない、heやIなどのサイトワードと呼ばれる単語があります。

これらが書かれたシートで1ビンゴゲームをしました。

 

IMG_8168

単語カードを引いて、同じマスにコマをおいていきます。
1ビンゴ出来た人がいたら、それまでのコマがポイントになります。
他の人は、コマを全部返します。
1発大儲け早い時にはあっという間に終わっちゃう

文字ばかりのシートですが、
phonicsをやり始めてから、字が読めてきたこどもたち。
このシートは好きなようで、「毎週やりたい!!」って
はい。
来週もやりましょうね~
やりたいときが、やるべきとき

likeが出たときに
KiとKoが同時に
"I like to write letters in Japanese."
と言ったんです。
これって英作文!
Mike likes to write letters in Japanse.
のS替えですが、
無意識にlikesのsをとっています。
すごーい意味もちゃーんとわかっていました。

・BBカード
★ダイヤ+フレーズ(英) 俺があいつであいつが俺でビンゴ
「デザインあのパクリじゃーん。」とKo。
Yukari的にはむかぁ~しのドラマだったんですけどね~

フレーズカードを読み札にして、
「読み札と同じことが引いた人にも起こるよ~!」と。

ここでも一生懸命英語のフレーズを読もうとする子。
最初の文字の形で、同じ絵カードを探し出す子。
音を聞けば、すぐにどのカードのことかわかる子。

その子その子の成長がみられました

フルOS→主語を”I"にして言いました。
BBカードのOSを利用して、自分のことが言える、と気づくことが目的。
主語がどこまでなのか?
頭の中で考えて、S替えをしようとしている姿。
???が浮かんでいるのが丸見えな子もそんなときは焦らず、まずはリピートからたくさん言って口が慣れる、
クラスメイトが言っているのをたくさん聞く、
そうしてるうちに、自分で「あっできる!」と気づく瞬間がきます。

次回は代名詞のすごろくをします。
今日、みんなと約束しました忘れてたら教えてね!

 

-小学生グループC