小学生グループB August 10, 2018

2018/08/11

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
日付などのQ&Aはほぼバッチリです!
予想外の質問にも自然に答えられます

・phonics " ch " " sh "
今日は二コマレッスンなので、phonicsも2つ学びました。
どちらの音も、やる前からなんとな~く理解していたので
2つでも難なくこなせましたね!

・フォニックスシート
イラストを表す3字がバラバラに書いてあり、それを並べ替えるクイズをしました。
ずいぶんと既知の単語数が増えましたが
もちろん知らない単語はまだまだあります。
cot / cub / bib...
並べ替えながら、自分で答えを見つけると記憶にも残りやすいんじゃないかな?
並べ替えた単語はノートに書きました「ずーっとこうやって書くのでもいい!」とT
またやろうね!

・BBカード
★クラブ(絵) BB3ヒントクイズ
引いたカードのイラストをよーく見てヒントを3つ出します。
Ex. I have a pan. / I am blue. / I am not a human....

わかったら手を挙げて"You are ~."
当たったらポイントがもらえます。

何問かやった後、みんなににも出題者になってもらいました。
↑のように、文章でヒントを言うのですが
「ここまでやれるようになったのかぁ~。」とうれしくなりました

★ダイヤ(字)+フレーズ(日) クワトロ神経衰弱
日本語のフレーズカードを場に裏返して、字カードは手元カードにしました。
日本語からえいごのフレーズをひっぱりだします。
同じカードは当たるまででるので、えいごでなんて言うか覚えていなかったフレーズも
いつの間にか覚えていたります
後半になると、めくるごとに見覚えのあるカードが出るので
「あ!これは!!」
とみんなが目を見開いてYukariを見るのがおかしくて盛り上がりました✨

★スペード Break the T5 合体ノーリーダー
どうにかこうにか5枚全部合体させようと、
一生懸命頭をひねる姿がかわいかったです

3枚くらいならスラスラと合体できるようになっています。
意味も言うと同時にわかっているようです。
複雑なところを入れ替えようと、頭をひねるようになりました
楽しいだけじゃなくて、しっかり脳みそをグルグルさせているところがいいですね!

次のクラスのKi&Dが
旅行のお土産をこのクラスにもくれました。
可愛いパッケージのキャラメル、ありがとう💖

今日は振り替えレッスンもプラスして
2コマ100分のレッスンでしたが
あっという間でした!
普段よりも多くのことがじっくりできて
充実した時間になりました
たまにいいですね♪(と思うのはYukariだけ?!)

 

来週はお盆休みです。
次回は8/24。学校が始まっていますね。
Have a wonderful summer!

-小学生グループB