小学生グループB May 18, 2018

2018/05/21

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
いつもAをしてもらっているQ&Aですが、今日は全部のQをしてもらいました。
ほとんどの質問をスラスラ~っとYukariにしてくれました。
Yukariが書いた時とお天気が変わっていたので、書き替えてくれて
更にかわいいイラストまで!

IMG_9636

・phonics " oa "
これまでの音を復習後、今日の音のお話を聞いてクイズをしました。
聞いて単語を書くことを、たまにはノートにやろう!と言ったら
「え~ホワイトボードがいい~!」
だって。
ペンで書くのが楽しいようで、ノートに記録を残そうというYukariの企みは失敗です
nail を聞いて、neil と書いてしまう子たちに
snail / tail / rain などどれも関連するものばかりだしてアハ体験をさせようとしたのに、なかなか気づいてくれない
でも一度 ei を書くと、「あ、そっか。」
と自分で違うことに気づくので、あとはたくさん経験する中で定着するのかな?と思います。
またai のクイズをたくさん出します

・BBカード
★ハート(絵+字)+フレーズ(日+英) 仲良し123
いつもはカードの枚数を半分にしてするのですが
フレーズカードには番号がついていないので、
16枚一度に使って遊びました。
いつもよりカードが仲良しにならなくて、
2回目、3回目はフレーズカードを外して
No.1~8と9~16に分け、文字カードだけで遊びました。
文字カードはよく読めて(いるフリの部分もあり)います。

★クラブ 12ヶ月ゲーム
各自、カードをよく切ってそこから7枚とり手持ちカードにします。
残りは使わないのでよけておきます。

Yukariが読み札を見て、What month is between April and June? のように質問。
まずここで頭の中で考える。。。。。はずでした。
が!
(ズル)賢いこどもたちは、お教室に貼ってある12ヶ月の表を見て
”May!"
。。。

まぁ、これも知恵です。
よしとしましょう
だんだん、見なくてもパッと言えるようになるでしょうしね!

該当の数字のカードを持っている人は、場に捨てることができます。
全員でフルOSを言います。

12ヶ月より大きい数の場合は、
What is the number between 13 and 15? のように質問しました。
すると、今度はカレンダーを見て
”14!”
。。。

まぁまぁ、これもよしとしましょう。
今のうちはね

comes after も使って質問をしましたが
こんがらかるようだったので、「はじめまして。」の紹介程度でひっこめました。
回数を重ね、様子を見て、また登場させたいと思います

-小学生グループB