小学生グループA November 30, 2018

2018/12/03

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A

・うた The Twelve days of Christmas②
CDに合わせて歌いました🎵
Yukariが忘れていると「歌わないの?」とR。
うたが好きなんだなぁ~とうれしくなりました
そしておっちょこちょいな私にとって大きな助けです

・ChristmasBB 1ビンゴゲーム
クリスマスBBのシートを使って、
Halloweenのときのように1ビンゴゲームをしました。

 

IMG_2783

BBキャラクターたちがクリスマス仕様になっていて
イラストを見ているだけでも楽しいです
Betty Botter bought some big bright bells.
のように、OSにもクリスマスワードが使われています。
いつもとリズムが変わるものもあって、チャレンジの部分もあるのがポイント

最初はリピートで遊びますが、いつの間にかこども達は自分で言えるようになります。
今年はどのOSが得意かな?
毎年この時期にのみ、遊ぶカード。
今年「初めまして」な子も、「お久しぶり」な子も
やるのは”遊び”なので、同じように楽しんで勝ったり負けたりします。
”遊びの力”は偉大です

・BBカード
★ダイヤ 連結落城ゲーム(仮)
下から5・4・3・2・1・1枚ずつカードを並べて山のような形を作ります。
そのてっぺんのカードを向かい合わせの人とくっつけて、大きな砂時計のような形にします⌛
落城ゲームの要領で入り口を決め、コマを置きます。
"Left or right?"

読み札と同じカードを裏返していき、道ができたら進めます。
向かい合ったペア同士のコマが出会えたチームが勝ちです。

今回は1人2枚ずつクリスマスワードカードを好きなBBの下に入れ、
必ず1枚は通らなければいけないルールにしました。

IMG_2782

↑のカードが出たら"What did you get?"
"Star."
のように答えみんなにカードを見せます。

angel はスラスラ言えるのに candle がなかなか出てこないS。
言ってみた感じも似ているから余計に混乱するのかな?
毎回「angel....あれ?こっちは何だっけ?」
でも、これがエピソード記憶となって長期記憶に送られるかも!?
そうなればしめたものです

 

Ring*Ringクリスマスパーティへの出欠のご連絡・申し込み、ありがとうございました。
お忙しい師走の時期ですが、どうぞよろしくお願いします

-小学生グループA