小学生グループA May 19, 2017

2017/05/23

・Q&A
"What is the date today?"の質問にすぐに反応&解答してくれるKi。
それを聞いてリピートするM。
こども達の反応はそれぞれです。
聞き逃して、Yukariの声を聞いてからリピートする子もいます。

いつ、どんな質問がきても聞き逃さないように
いつもYukariを見ていてね

・えほん 『Huggy Kissy』

huggy は hug
kissy は kiss
の幼児語です。

ママがベビーのお腹や、足の指一本一本にキスするページがあります。
それをみたこども達。
「こんなことしなーい!」
いやいや、みんながベビーのときにはママは絶対しているよ~

そういって、"Can I do it?"とハグする仕草を見せた途端!
こども達が「きゃー!」といってサァーッと下がっていきましたそんなに照れなくてもいいのに

・BBカード
★クラブハートミックス 鯉のぼりBlack Out
Koのアイディアです。
「五月といえば鯉のぼりだから、鯉のぼりの形に並べてやろうよ!」

ということで、みんな思い思いに
12枚を使って鯉のぼりの形を作りました。

 

IMG_4953

 

IMG_4954

 

IMG_4955

 

画像では鯉のぼりってわかりづらいかもしれないけど
どの鯉のぼりも個性があってよかったですよ~

先に全部のカードが裏返って、鯉のぼりが上がった人が勝ちです。
カード下のフレーズをリピートしてからフルOSを言います。
フレーズを聞いただけでどのカードかわかっちゃって
うれしくなって、フルOSいう前にカードを裏返しちゃう子、
けっこういますよ~
ちゃんと声を出してからひっくり返そうね~!

★クラブハートミックス 落城ゲーム
カードをよくシャッフルしたら
下から5・4・3・2・1・1枚ずつ並べてピラミッドのようにします。
お城です。

お城のてっぺんには宝物があります(ポイント)。
先に着いた人が宝物をもらえます。
でも、入り口にはカギがかかっています。
開きそうな入口を左右どちらか選んで、コマをおきます。

"Left or right?"
"Left!"  "Right!"
こども達は、それぞれの入り口を選んでコマを置きました。

読み札と同じカードを裏返していき、上に道がつながれば上っていけます。
さぁて、最初にてっぺんに着いたのは誰だったかな?

 

 

-小学生グループA