小学生グループ② Januray 22, 2021

2021/01/26

・日付け書き、Q&A
質問解答は一人ずつリレー形式で♪
どこのクラスも隣の人に順番に、というリレーだったのに
このクラスは、いろんな人にあっちこっちにとびまくるリレーいつ来るか?!とハラハラしてそれもよい
・Time For Spelling
word familyのページをやりました。
all-ball-hall-tall....のように
頭の文字が変わるとどんな発音になるか?
1人ずつ読んでもらい、全員でも読み、それから書きこみました。

書くときはもちろん、声に出しながら
音と文字はリンクしています。
音がわかれば綴りがわからなくても書ける単語がいーーーーーっぱい!
正しい音で書いていきましょう😊

・BBカード
★スペード+Arrow Card interaction game
2チームにわかれて対戦しました。
全員がBBカードを4×4のビンゴの形に並べます。
最初のチームのとあるメンバーのカードから始めます。
チームで相談して、スタートのカードを選び、フルOSを言います。
Yukariがえいごで質問をするので、
それに答えられたらArrow Cardを1枚引き、入れ替えます。
カードに書いてある矢印の方向に新たなBBカードがあれば、続けられます。
新たなカードがなかったり、stopカードが出たら次のチームの番です。

くり返してまた、このチームの番になったときには、最初と別のメンバーのカードでやります。
これによって、いちいちカードを並べ替えずに済むし、カードの並びも毎回変わるので、新鮮です✨

えいごでの質問は多種多様~文章内容について、イラストについて、プレーヤー本人についてなどなど👀
これまでえいごでの質問に、全員で答えることはあっても
1人ずつ答えるということを、あまりしたことがなかったわりに
リスニング力と読解力はとーーーーーーーーーーーーーーーーーってもよくて、ビックリ!
あとは、自分の言葉で伝えるのに、自分の中に既にある引き出しを
どう開けたらいいかの練習のみ
何ラウンドかして、獲得したカードの枚数が多いチームの勝ち!
次回もやるぞ~

-小学生グループ②