小学生グループ① May 17, 2019

2019/05/21

日付を書いてくれるのは助かるけど、
イラストよりも文字に時間をかけてほしいなぁ~

渾身のイラストではあるのだけどね

 

IMG_6031

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
今日もJが絵本コーナーを作ってくれました。
レッスン前の準備のお手伝い、ありがたい

・BBカード
★クラブ Cannon
各自8枚を使って船を作ります。
なかなかおもしろい形ができていましたよ~🚢

 

IMG_6030

 

好きなカードの上にキャプテンのbearを置き、スタート!
キャプテンを打たれることなく海を渡り切ればポイントです。

Yukari「大砲!」 みんな”Cannon!"
大砲が当たるカードはどれかな?

読み札と同じカードを裏返します。
今日は、読み札のQueはおまじないにしました。

Ex. "has-had-had" みんなリピート
「どのカードだと思う?」
自分がそうだと思うカードにキャプテンが乗っていたら移動します。

Yukari「攻撃!」 みんな”Attack!"
該当のフルOSを言い、みんなリピート。
そのカードには大砲が当たり、船が壊れてしまったのでカードを裏返します。
2枚わきによけて置いた補修パーツ用のカードがあるので、それと交換してもOK!

途中、不本意にもキャプテンを打たれてしまったら
Q&Aをします。答えられたら新しいキャプテンを派遣するシステム。
だから、readerが言うのをよーく聞いていなければなりません

4枚残しまで読んだら、キャプテンが無事だった人にボーナス💰
船が無事だった分だけポイントがもらえます。

ひと塊でとらえているOSから、動詞部分にフォーカスして切り取る練習です。
同時に、動詞の変化(原形ー過去形ー過去分詞)にも気づくチャンス🌈
こどもたちは、そんな目的があるとも知らず、ゲームの勝敗に集中していました←これが大事!!

・ハートNo.1~3 仲良し123
残り時間で仲良し123をしました。
同じカードが出たら全員でフルOSを言います。
みんなと一緒に言うので、不安にならずに声を出せます。

声を出してくれる人のかげで楽して声を出さないでいると
いつまでたっても「言えた!」の達成感を味わえません
それにいつ気づくかは、その子のタイミング次第早く気づくように声掛けをしています

BBカードにはネイティブの声でOSが録音されているCDがついています。
おうちでの隙間時間、寝る前の5分、車での移動時間など、
時間を見つけて是非ぜひCDを聞いてください。
聞き流しでもOK!
一緒に声を出せば尚OK!
ネイティブの声に耳を慣らすと、発音がよくなりますよ

-小学生グループ①