小学生グループ① July 31, 2020

2020/08/02

・日付け書き、Q&A
このところ、毎回こども達がホワイトボードに書いてくれます♪

IMG_1181

summerの語尾がいつもsummeyになるM。
ホワイトボードに書いたsummerを見て、自分がノートに書いたものに
ミススペルがある、と気づきましたこども達が、自ら何かに気づく瞬間、Yukariはとってもhappyな気分になります🌈

・えほん ORT『Nobody Got Wet』

あつーい夏。今年はコロナの影響でプールなしになったこども達に
少しでも涼しい気持ちになってもらいたい!と選んだ1冊。

さぁて、本当に誰もぬれないのでしょうか???
そんな前置きをしながら読みました。
「絶対さいごには誰かはぬれるよ~!」
こども達の読みが当たったか?!はずれたか?!

・No Excuse Word Bingo①
いつもはシートにコマを置きながらする1ビンゴゲームですが
今はコマが使えないので(ほんとコロナめ~!)
試しにノートに書いてみました。

IMG_1178 IMG_1177 IMG_1174 IMG_1173 IMG_1176

スラスラ~と書ける子
なんどもお手本を見ながら書く子
早くできてまだの子を手伝ってあげる子
いろいろですが、全員、書くことができました👏✨

読み札を1枚めくり、読める子は読みます。
みんなで音の確認をしたら、ノートの同じ単語に印をつけます。
1ビンゴ出来た人が勝ち~

まだ早いと思っても、たまにやってみるのはいいですね!
こども達にとって、やってはいけなかった、なんてことは何もないんだと思います。
やってみて難しかったかな、と思っても
時間をあけてまたやってみると、すごい成長を見せていることも👀
その発見を楽しみに、いろんなことにチャレンジしていきます

・BBカード
★ダイヤNo.1~8×2セット+ダイヤフレーズ(英) ナンジャモンジャ
"We are going to play a game called Nanjamonja."
といったら
「あ!それ知ってる!!」
って。
おかげで、名づけもスラスラ~♪

8枚のBBカードの名前をすべて改名します。
全てのカードをよく切り、パイルにして1枚ずつ引いていきます。
出たカードのフルOSを言ってから、主語の代名詞を使って
Ex. She is called......
ここまで全員で。
そこからは早い者勝ち!
改名して付けた名前をいち早く言った人がカードをもらえます。
同時の場合はRock scissors paper!

フレーズカードが出たら、いち早く「ナンジャモンジャ!」といった人がもらえます。
その後、えいごのフレーズを読める人は読んで、
どのBBカードのことか考えます。そして全員でフルOSを言います。

be called~(~と呼ばれている)

これはスペードのBBカードに出てきます。
そのうちだれか気づくかな?
受動態。
英検3級レベルの文法です♪
遊びの力はそんな難しさも簡単に飛び越えさせてくれます

-小学生グループ①