*

小学生グループ① March 13, 2020

2020/03/16

・絵本一斉返却、日付け書き、Q&A
貸し出しノートに返却のチェックがついていない人がチラホラ
えほんを返しても、チェックをしてない事があるようです。
おうちで確認をお願いします

・BBカード
★ハート+Eggカード Easter Basket
Eggカードを一人3枚、好きなカードの下に隠しました。
今日のQueはphonics!

Ex. 読み札Sister Susieのカード
”s”(の音を聞かせて)「どのカードだと思う?」

音だけですぐにわかるカードがずいぶん増えましたね

口や舌の位置は違うけど、聞いただけだと音が似ているカードは
迷ったり、間違ったりもあります。。。
けど、「ピンポーン!」「ブッブー!」でポンポン進めていくので
誰も躊躇しないのがいい✨

そして、わからなかった音も、
カードがわかれば
「あぁ~!あった!!!」
と音がわかっていました

”How many eggs did you get?"
”I got one/two/three egg(s)."
も上手に言えるようになりました。

★ダイヤ Break the T5
ノーリーダーで一人2枚ずつ選んでフルOSを言いいます。みんなリピート。
その後、2枚を合体しました。
「○○が~したら?」
というように、最初は主語になるカードの顔部分を、もう1枚に重ねてイメージしやすいようにヘルプ。
すると、だんだんと自分でカードを重ねたり、
カードを動かすことなく合体作文できたりする子も

替えどころに迷っている子には、手箱をしてみせると
自分だけの力で言い換えができました

・Easter Egg Hunt
お部屋にEaster Eggを隠して、1人3個、見つけます
中身は、チョコとキャンディ
おうちで食べてね♪

IMG_8419

 

Happy Easter✨

今年度のレッスンは終了です。
次回は4月!
みなさん ご入学・ご進級 おめでとうございます

-小学生グループ①