大人プライベート June 26, 2018

2018/06/27

今日が初レッスンのIさん。
お教室に入ってくるときに言う言葉から始めました。

”May I come in?"
”Hello, how are you?"
”I'm good, and you?"

また、レッスン中によく使う言葉
”Here you are."
”Thank you."

帰るときには
”May I go home?"
”See you!"

こどもから大人まで使う言葉は一緒です。
簡単で基本なことですが、大人でも知らない人はたくさんいます。
身近なことほど、えいごにするとわからないことがたくさんあります。
こどもでも大人でも、経験を積む過程は同じです。
たくさんの繰り返し、とたくさんの初めましてをレッスンに盛り込みます♪

・phonics "s" "a" "t"
今日の音のお話を聞いてクイズをしました。

大人は単語が読めたりするので、音よりも文字に意識が集まりました。
文字にあるから、この音もあるとは限りません。
1文字1音のこともあれば、2文字で1音のこともあるからです。
耳に集中して、”音”を聞き分けていきましょう

・BBカード
★ダイヤ 基本ビンゴ
ビンゴをしながら、意味とりも入れました。
一度に1文すべてはしません。
部分的に「何を買ったと思いますか?」
のように質問をします。

いつか、「バターをどうしたと思いますか?」
と聞きます。

そこで、
バターを買ったんだ
ということが生徒さんの中で整理されるはずです。
これは、教えるのではなく、生徒さんが自分で気づいたこと。
自分で気づいたことは忘れにくいものです。
だから、Ring*Ringでは教えることはしません。
代わりに気づくための、ヒントをたくさん出します

言い換えもしました。
「~だったら?」
と単語の一部を入れ替えるだけで、ガラッと意味が変わります。

お口の筋トレをしつつ、文法も実は練習しています。

筋トレは毎日ちょっとずつやるのがいいそうです。
BBカードのCDを毎日ちょっとずつでもいいので、隙間時間に聞いてくださいね💿

-大人プライベート