幼児グループ July 7, 2020

2020/07/08

・Attendance
"Is ○○ here?"      "I'm here. How are you?"
"What's your name?"    "My name is ○○."
"How old are you?"      "I'm ○ years old."
年齢も言えるように練習を始めました😊

・BBカード
★ハート 落城ゲーム<七夕ver.>
今日は何の日?
”What is the day for today?"
"It's the star festival."

天の川って知ってる?
”Milky way."

と、ちょっとした七夕の導入をしてゲームをしました。
みんな、七夕のことをよく知っていて、「さ~さ~の~葉、さぁらさら~♪」と
歌も歌えていました👏「2番も歌えるよ~」だって

よく切ったカード16枚を、下から
4・3・2・1枚ずつ並べて△の形にします。
てっぺんには織姫さんがいる、という設定で
消しゴムの彦星さんが△の天の川を渡って会いに行きます。

最下段の左右どちらかを選んで彦星さんを置きます。
”Left or right?"
1人ずつ、選んだ方を言いました。

読み札と同じカードを裏返していき、選んだ方のカードが返ったら
”You can get in."
中に入れます。
くっついているカードが返ると道ができ、
その道を渡っててっぺんまで行けた人が勝ちです。

あと1枚なのに入り口が開かな~い💦
こっちの入り口を選んでいれば、もう行けたのに~💦

読み札1枚に一喜一憂しながら、最終的に織姫さんに合えたのは
Aの彦星さん★
みんなで拍手をして”Congratulations!"

★ダイヤ+Occupation card Save the 3
Occupation card(職業カード)を番号の降ってあるウォールポケットに入れておきます。
よく切ったダイヤから3枚とって手札にします。
この3枚がなくなったら負けです。

読み札のOSをリピート。
意味取りもときどき入れながら。
「Nancyちゃんは新しい釘を何本くれたと思う?」
”Nine!"「そうだね。9本くれたんだって。」
というように。

”Do  you have ○○?"
と読み札と同じカードを持っているか聞くと
うれしそうに”Nooooooooooooooooo!"
持っているときはとっても静かにソロ~っと出していました(笑)

その後、ウォールポケットの数字を選びえいごで言います。
10より大きい数でも言えたりして、みんなかっこよかったです✨

”He wants to be a scientist."「Nancyちゃんはこれになりたいんだって。」
”Do you want to be a scientist?"
「なりたい人~?」”Yes, I do."
「なりたくない人~?」"No, I don't."
みんなで言っていきました。
男子に人気の職業、女子に人気の職業。
昔は人気があったのに、今は人気ナシの職業。。。といろいろあって
そもそもどんなお仕事の職業なのかもしらないものも多いお年頃なので
こういう仕事だよ~と説明もいれながら、やりました🌈

この後、短冊を書く予定だったのですが
時間がなくなったので、次回、書きたいと思います。
このクラスの子たちにとっては、初の文字👀✨
楽しみですね~!

 

-幼児グループ