*

小学生グループE March 22, 2022

2022/03/23

・Simon says
stand up/ sit down/ say "Happy Easter" / touch your..../ wake up/ walk.....
このクラスでは、実は初めてやりました。
だって、みんなよーーーく話を聞いてくれるので
ひっかかりそうになかったんだもの

案の定、ほとんどの子がYukariのひっかけをものともせずに
しっかりと聞いて反応したのでした。
でも、引っかかってくれた子もいたんです。
心の中で(ありがとう~✨)と言いました

・Attendance
曜日や住んでいるところもQ&Aリレーしました。

・えほん『Easter Egg Hunt』

フラップの下に隠れているEaster Eggを探します。
"Which would you like to open?"
"Snail." "Milk." "Flowers."
のように、自分が開きたいフラップに書かれた絵をえいごで言いました。

・BBカード
★クラブ+Eggカード Easter Basket
バスケットの形に並べたBBカードの下に
各自3枚のEggカードを隠します。
一獲千金を狙って、1枚の下にEggカードを3枚とも隠す子もいました
そして、なんと!
その子が、1枚目のカードで見事獲得👀✨
「おぉ~!」
と声があがりました!

みんな3枚ともEggカードを獲得した中、
1人だけ2枚しか獲得できていない子がいました。
通常は4枚残しで終了なのですが、
「もう1枚やろうか。」
と、残りの読み札からその子に1枚引いてもらいました。

ここで、Eggカードが獲得できたら万々歳だったのですが
そううまくはいきませんね
出たのは全く別のカード。
でも、Eggカードの枚数にできたビンゴの数を足した合計でみると
上位だったのです。

遊びって、なにか画策して勝てるものではないところが
よくもわるくも特性です。
悔しい思いをしたら、次はその分粘るぞ~!
嬉しい思いをしたら、素直に喜んで、他の子の気持ちを考える余裕もできるぞ~!
それも、えいごを声に耳に脳みそにinput/outputしながら!!

えいごだけじゃなく、人の気持ちを思いやること、自分を抑えることでも
成長しているなぁ~と思ったのでした

・Egg Hunt
おうちの方にご協力いただいて、狭いお教室ですが
Egg Huntをしました🥚✨

こども達はお教室の外で、10×3回、英語で数え、”Are you ready?”
その間に、大人たちと弟ちゃん妹ちゃん達はプラスチックエッグを隠しました。

隠すのはバタバタ💦
でも、見つけるのはあっという間
今年の中身は、チョコ、小さなカップケーキ、ミニ消しゴムです。
お友達と話し合って交換したりしていました😊
Happy Easter🐰

次のレッスンで会うときには、みんな1つお兄さんお姉さんになっているね!
楽しみにしています🌈

-小学生グループE