小学生グループD April 24, 2019

2019/04/25

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
いつもは曜日を聞くとき、
”What day is today?"
と言っていますが、英検5級の問題に
”What day of the week is it today?"
と出てきたので、みんなでこちらも練習しました。
「意味は同じなのに、こっちはややこしいね。」ってホントだね💦

・Time For Writing ♢No.14
今日は”p”のページをやりました。
音を聞いたらすぐにPeter Piperの文が出てきてさすが👏✨

裏の入れ替え作文では、もともと用意してある選択肢を使ったり
自分で考えたもので文を作ります。

Peter Piper peeled a Yashinomi.と書いたK。
ヤシの実はcoconutと知って、それも書きました✎
Peter Piper peeled a coconut.

色塗りをしていたM。
「パイナップル剥いたら?」というので、
「どうなると思う?」と一緒にいってみたら、バッチリ!言えちゃいました👏
Peter Piper peeled a pineapple.

ココナッツもパイナップルも一筋縄では剥けなさそうでおもしろい選択です
・BBカード
このところゲームはこれがしたい!というリクエストがあるので
できるときはみんなのリクエストを取り入れています。
今日のリクエストは2つ♪

★ハートNo.1~8(絵×2、字×1) Go Fish!
”Do you have ~?”
”Yes, I do. Here you are."
"No, I don't. Go fish!"

誰がどんなカードを集めているか?
しっかり聞いて、自分のお店を増やしていました

★ダイヤ+パーツカード UFOゲーム
自分達でBBカードにパーツカードを重ねました。
重ねるときはとにかくおもしろい絵面にと考えておくようですが、
見ておもしろくても言えないと、UFOゲームでは進めません。
おもしろい絵面にしたカードを、
文までスラスラ言えたときのこども達の顔は清々しいです

でも、勝敗を決めるのはジャンケンなんですけどね(笑)
そこが遊びのいいところ。
えいごの力が勝敗を決めてしまうと、学習歴の浅い子や年下の子はおもしろくありませんもんね。
今日も”本気で遊んでちゃっかり”えいごの学習をしました

-小学生グループD