小学生グループD January 9, 2019

2019/01/10

・絵本貸し出し、日付書き、Q&A
このお教室に新たな備品が登場しました!
ホワイトボード~(ドラえもんの口調で(笑))

これに
今日の日付・曜日・天気・季節が書いてあります。
絵本の貸し出しが終わったら、ノートに↑を書きます

いつもはレッスン時間になったら打ち切りますが
今日は初めてなので、全員が書き終わるまで時間を設けました。
早く書き終わった人には、音で書くクイズを出しました。
nest, checkなど。

↑で書いた内容を、今度は声に出します。
What is the date today?
Today is January ninth.
のように。

・えほん 『The Snowman』

 

読み聞かせをしました。
終わってから"Did you find the glasses?"
と聞くと、”Yes!"と答えた子がチラホラ。
ほんとかなぁ~と思っていると、
「ちょっと貸して。」と本をペラペラめくります。
どうやら、ここにあると教えるふりをして、めがねを探していたようですだって、見つけたとき
「あったーーーーー!」
って叫んでいたもの(笑)バレバレです🎵

・BBカード
★スペード 1枚にいろいろカード かぶっちゃやぁ~よ → 全員一致

IMG_4040

先輩先生が作成されたカードを使って遊びました。
一番敬遠しているスペードのカードのキャラたちが1枚に複数種類書かれています。

1人に5枚配って、”One two three!"でめくり
そのなかから誰ともかぶらないものを探してフルOSを言いました。
被らないカードを持っていた人にポイント💰
OSはわかる人が言い、その後全員でリピート。

すると、不思議なことにスペードのキャラクターたちの名前を口にするようになったんです。
「プールない?」「カップルいる?」
「バラは?」「医者のカメは?」
日本語ではありますが、各カードのキャラをじっくり見る機会がなかったこども達。
今日を境に、ぐんっと身近に感じるようになったのではないかな?
そうだといいな

次に、↑プラス、全員のカードにあるキャラも探しました。
あと1人のカードにあれば、全員一致なのにぃぃぃ~というのが続いた後半。
「キター!」
全員一致したときはみんなが喜びました
これは見つけた人がポイント獲得💰

おもしろかったです🎵

・ダイヤNo.1~8, 9~16 仲間123
こども達のリクエストでこのゲームに。

仲間、なので同じカードが出た人だけが最初はフルOSを言います。
クラスルールで、その後全員がリピートします。
OSが曖昧な子も、学習歴が浅い子も、お手本を聞いて、さらに自分で言うチャンスがあるのがいいです。

絵カードを使う子、字カードを使う子、いろいろな中
意味とりをしたり、言いかえをしたりしながら進めました。

このゲームはポンポンとテンポよく進むので、獲得できるポイントもポンポンと入ってきます。
最後のチーム分けでは、2チームが同じ数くらいの見た目だったので
数えるのも盛り上がりました💰

レッスンが終わって、お迎えを待つ間はBBチャレンジタイムです。
言えるようになったカードのフルOSをYukariに発表してもらいます。
これは、各自のペースで、言えるようになったときに行うので
進度はバラバラです。
でも、合格シールが増えていくのはやっぱりうれしい
みんな地道にがんばっています
Kは、The early birdのカードにチャレンジしたのに
口から出てきたのはLazy WormのOS。
思わぬところで、思わぬカードに合格したのでした~

今年も
たくさん笑って
たくさん脳みそをグルグルさせて
たくさんえいごを声に出そうね!

-小学生グループD