小学生グループD May 9, 2018

2018/05/10

・日付けQ&A、絵本貸し出し
前回借りていった絵本を返し、ほとんどの子がまた本を借りていきました。
貸し出しはレッスンの時間との兼ね合いで、レッスン時間前に限られるので
是非時間に余裕をもって来てください。(10分前からOKです)

・BBカード
★スペード×2セット たこやき
2チームに分かれて対戦しました。
各チーム1セットのカードをよく切り、6枚×2列に並べます。
残りは、相手チームと合わせて混ぜ、場に裏返して広げておきます。

2列に並べたカードがたこ焼きです。
カードが裏返れば、上手に焼けた状態🐙

6枚×2列、ということは12枚カードが並んでいます。
12ヶ月の歌にピッタリ
ということで、12ヶ月の歌を歌いながら遊びました。

場カードから1枚引き、フルOSを言います。みんなリピート。
カードの番号のたこ焼きまで、全員で歌いながら進みます。
そのカードと入れ替えて、番号が12以下ならまたくりかえします。
13以上なら焦げたこ焼きとして、よけて置き相手チームに移ります。

カードをめくるときのこども達の表情!
そっと覗いているのに、「やった!」「あぁ⤵」の声がつい出ちゃうもんだから丸わかり
場カードがなくなったときに、焼けたたこ焼きの数が多い方が勝ちです。
初めてでも最初の方が歌えるようになっちゃったM。
久しぶりだったのにしっかり覚えていたK。
はっきりと歌ってみんなをリードしてくれた女子たち。
とっても盛り上がりました🎵

・ダイヤ 落城ゲーム(母の日version)
「5月でこれから来る日は何の日?」
みんなに聞いてみました。

が!

「こどもの日!・・・は終わっちゃったし~」
「え~あとは何もない。」
大事な日があるでしょう

「あ!母の日!」
やっとでたぁ~💨

ということで、お城の形に並べたカードのてっぺんにはお花屋さんがあります。
みんなは母の日のお花を買いに行くという設定。

母の日のお花IMG_9527

Yukariが折った折り紙のダリア(カーネーションは難しかった💦)を
目指して、まずは左右どちらかの入り口を選びます。

"Left or right?"
みんなは口々に選んだ方の扉を言います。

Yukariのお向かいに座っていると
左右逆に言っちゃう~
みんなに背中を向けて、もう一回
”Left or right?"
今度は大丈夫!

このゲーム、選んだ方と反対の扉、道が開けるっていうジンクスがあって
今回も例に漏れない子が数人
「こっちを選んでおけば、今頃ゴールしてたのに~。」
先にてっぺんに着いた子から好きな色のダリアを選んでいき
最終的には全員が1個ずつ持ち帰りました🌸
「お母さんにあげてね~。」
素敵な母の日になりますように

★ハート(絵) Break the T5 合体あり
A,T,Kは合体するルールにして遊びました。
もちろん難しいときはYukariがヘルプするので、ハードルは高くありません。
Sister Susie didn't sing.
Charlie Champion came from Zanzibar.
2枚合体でどんどん進めようと思っていたら、Tは3枚。Aは4枚も!
欲張りすぎ~。。。かと思いきや、おぉ~なんとか繋がってる
こどもってすごい!おもしろい文章がいろいろとできました

今週は気温差が特に激しい1週間になるそうです。
体にも負担がかかります。
しっかり遊んでゆっくり休んで楽しい1週間をすごしてね

-小学生グループD