小学生グループD March 14, 2018

2018/03/15

****************************************
こちらのクラスでは、一緒に遊ぶ(学ぶ)仲間を募集中です。
定員まであと3名!小学校中学年~高学年のクラスです。
春からえいごをとお考えの方、お気軽にメールフォームよりお問い合わせください。
お待ちしています
****************************************

 

・えほん
Oxford Reading Treeのstage1を数冊広げ
5分程、音読しました。
思い思いの本を手に取り、読めないところはフォローしながらですが
いつの間にかずいぶん読めるようになっていて
教えたのは人の名前くらいかも!?
BBカード、phonics、No Excuse Wordビンゴ...
いろいろな「遊び」から得たヒントが
繋がってるんですよね

・phonics "u"
これまでの音を復習して、今日の音のお話を聞きました。
音の足し算がずいぶんスムーズになりました。

・BBカード
★ダイヤ+パーツカード Break the H
ノーリーダーで遊びました。
自分が返したカードのフルOSを言います。
場に広げられたパーツカードから使いたいものを選び、合体します。
パーツカード1枚につき1ポイントボーナスです。
「何枚使ってもいいの?」
おっ!やる気だ。
ということで、複数枚OKとしました

IMG_8401

こんな風にBBカードに重ねると
へんてこなカードが出来上がってみんな大爆笑
あんまりおもしろくて、文章と関係ないところにカードを置いちゃう子も💦
「そこにおいても仕方ないよ~。」なんて突っ込みつつもおもしろくて笑っちゃう。

顔という顔にパーツカードをおいて、頑張って合体する子も
合体した後の文に、「Mr.Frogは何しにハワイに行っちゃったんだろうね?」
などとちょっと話を広げてみました。
「リンゴとバナナを仕入れにいったんだよ~。」
to get apples and bananas
オリジナルBBカードにしたらおもしろいお話ができそうだなぁ~と思いました。
4月になったら作ろうかな

-小学生グループD