*

小学生グループD May 26, 2021

2021/05/28

・日付け書き、Q&Aリレー

・えほん『What's the Time, Mr. Wolf?』

"What's the time, Mr. Wolf?"
「今何時?おおかみさん。」
の部分はみんなで言いました。

4年生は時計も読めるので
時計を見て
"It's 4 o'clock."
のように毎ページ、時間も言ってもらいました。

「4時半だったら?」「今は何時かな?」
と○時ピッタリ以外の時間にも触れました

・BBカード
★ダイヤ Break the T7
ノーリーダーで2枚選んでフルOSを言います。みんなリピート。
S替え合体作文をして言います。
1人で言えなくても一緒に言えればOK
言い換え文をたくさん声に出して、
文構造を体に染み込ませます。

★ハート(絵+字×4枚) ビンゴ
4×4に並べたカードから4枚を取って、
そこに各自ランダムに選んだ字カードを置いてビンゴをしました。
読み札は英語フレーズカードです。

toやatなど読める単語はお任せで。
afternoonなどちょっと難しかったら
待たずにポンッと言ってしまって
リピートしてもらいました。
フレーズは、BBカードで遊ぶときにいつも声に出しています。
パッと読めない(読むふりができない)ということは、
まだまだフルOSに触れる回数が足りない、ということ。

とにもかくにもBBカードで遊びまくります!

でも、”短い単語は読めて
どのカードのことかもわかっている”、
事がわかったのがうれしい

ゲーム終わりに、片付けとして
カードを番号順に集めるレースをするのですが、
このレース、こども達みんな早いんですっ
Yukariが本気でやっても勝てません。
こんなふうに早くなると、絵カードに十分親しめている証拠。
Yukariの方が早いうちは、もっと絵カードに親しむ時間が必要
という、バロメータになっています

-小学生グループD