小学生グループD June 10, 2020

2020/06/11

久しぶりの対面全員集合~♪
今日から新しい仲間も増えて、また楽しくなりそうです

・日付け書き、Q&A

・BBカード
★ハート ノーリーダービンゴ
カードをよく切り、4×4のビンゴの形に並べます。
一人ずつ自分に有利なカードを選びフルOSを言います。みんなリピート。
まだOSに自信がないカードは
”This one."と指させば、わかる人が言ってくれます。その後みんなでリピート。

学習度に合わせて、ときどき質問をしました。
”Who sipped spicy soup?"  ”Sister Susie."”Sister Susie did."
”Did Dr. Smith get thirty three thin thermometers?"    "Yes, he did."
”What does Mr.Frog sell?"  ”He sells apples and bananas." ”Apples and bananas."
などなど

★クラブNo.1~8 仲良し123
よく切って自分の8枚をパイルにし、場に置きます。
「仲良し123!」の掛け声とともに、1枚パイルから出します。
同じカードがでたらみんなでそのフルOSを言います。今回は2回ずつ言いました。
2回言うことで、わかる人はより自信をつけて言え、
わからない人も1回目に聞くことで2回目は一緒に言うことができます

離れたテーブル配置で、みんなのカードをぐるりと見渡すのにいつもより時間がかかりましたが
それでも、仲良しのカードを見つけると「あ!」と嬉しそうにしていました😊

★クラブNo.9~16 心は1つゲーム
zoomレッスンで大人気だったゲームです。
8枚のカードを手に持ち、1枚を選んで答えは言わずにヒントを3つ出します。
Ex. ”You can see~."
”I am in~."
”I have~."
"There is/are~." etc.

いろいろな言い方の中から、自分で選んで言う、というのがこのゲームのいいところ。
受身ではなく能動的に参加できるゲームです。
自己肯定感を育むと同時に、英語力もアップできます

似ているカードがあって「えーーーーーー!どっちだろう???」なんて
迷う声もまた楽しんでいる証拠。
残念ながら「心は1つ」になりませんでしたが、楽しかったらOK!なんです

 

みんなのお顔が久しぶりに揃って、見れて、一緒にBBカードができて
とっても嬉しかったです♪
送迎くださったおうちの方、また送り出してくださったおうちの方
ありがとうございました🍀
感染予防のため、お教室に来る前の手洗いうがい、またハンカチ・ティッシュ・ごみ入れの持参に
ご協力くださり、感謝します🌈

-小学生グループD