小学生グループD February 5, 2020

2020/02/06

・絵本貸し出し、日付け書き、Q&A
今日は一人ずつ、リレー方式で質問と回答をしてもらいました。
いつもは誰かのを聞いて、リピートだけしている人もいます。
自分の頭で考えるよりも先に、答えが誰かの口から出てきてしまう人もいます。

だから、今日は一人一問一答を必ずするようにふってみました。
すると。。。
いつもはみんなの声に紛れてわからなかったのですが、
しっかりと一人で言えている👀✨
答えられている👏✨

だてに毎回声を出しているわけではないんだな。
ちゃんと力になっているんだな。
うれしくなりました😊
そして、みんなの力を見くびっていた自分に反省です💦

・えほん『Valentine's day is....』

去年も読みました。
バレンタインデーって、
チョコレートを渡して告白する日、ではないんです。
どんな日なのか?
知ったみんなは「へぇ~👀」となっていました。
(去年も読んだけど、誰も覚えていなかった

「14日は、是非、大切な人に”I love you."と伝えてね。」
と言っておきました。
「えぇ~!」
という拒否反応でしたが、もしも!!
言われたときには、”I love you, too."と伝えてあげてくださいね♪

・BBカード
★ダイヤ Break the T5 Valentine's day version
自分のカードをパイルにして、場に置き、そこから5枚表に並べてTの形にします。
ノーリーダーで一人ずつ、自分に有利なカードを2枚選び、フルOSを言います。みんなリピート。
このとき、同じ性別のカード2枚は選べないルールです。
人間愛が大事なので、同じ性別でもいいのですが、すると普通のBreak the T5になってしまうため
ちゃんとその旨を伝えたうえで、このルールにしました。

He likes her. / She like him. / He likes it.
など、主格と目的格の代名詞の使い分けができるように、言い換えをしました。
ときどき、
He likes she.とかHer likes him.なんていうのもでましたが、
「ん?」
の反応で、少し考えると正解がでて、
ちゃんと自分の力で解決できていました👏

LucyがMr.Celeryを選ぶと
「食べ物愛だ~(笑)」
食べ物愛も立派な愛です!
が、
Mr.Celeryは食べないでね~
今回も盛り上がりました

・ハート+クラブ 源平合戦
前回リクエストがあって、少人数のチームでやりたい!とのこと。
なので、今回は2人ずつのペアになって対戦しました。

カードを放射線状に並べて、なるべく相手チームのカードと近づけるようにしました。

手を伸ばす場所が、自陣と敵陣1チームだけではなく、複数あるので
広い視野が必要です!
チームで作戦を練って協力する姿、いいなぁと思いました😊

カードを相手陣地に渡すとき、どのカードにするか?悩んで時間をロスするので
今日は、その時間も間髪入れずに次の読み札を読み上げたら、ポンポンと進んで
適度な緊張感があってよかったです。

おかげで2回戦もできちゃいました。
Kがおうちの都合で少し早めに帰ったので、
チームを再編成して2回戦↓

・ダイヤ+スペード 源平合戦2回戦
こちらも間髪入れずにどんどん読み上げましたが、
みんなしっかりリピートできていました。
その合間を縫って、「あぁ~💦」とか「よしっ!」と
私語も入れていて、脳みその回転がいいなぁ~と感心

今日は全マークで遊ぶことができました🍀

-小学生グループD