*

大人グループ(昼) September 9'2014

***********************************************
こちらのクラスでは一緒に学ぶ(遊ぶ?!)生徒さんを募集しています!
学習歴は問いません。
差があっても、一緒に楽しめて学べるのがBBカードのいいところ
その人その人にあった声かけでしっかりフォローします
お問い合わせは、↓のコメント欄に。お待ちしています
************************************************

・phonics "q(u)"

・BBカード
★ハート たこやき序数の学習になります。
Q&Aを入れながら、たこ焼きを返していきました。

12は" twelve "
12thは" twelfth "
発音に注意です。

★クラブ+ダイヤ+ハロウィンキャラカード 波乱万丈
ハロウィンキャラカード(H.W)を役にして波乱万丈をしました。
カードの色褪せ方で、役カードがわかってしまうので
後半はパイルにしましたが
やっぱり色でわかって、引く前から「あぁ。。。」とか「えぇー。」とか

役カードがでたら、そのキャラで言い換え作文をしました。
The flying Jack-O'-lantern will get to the forest.
The bat had a light meal at seven.
「コウモリは何を食べるの?」「この絵には虫が書いてあるぅ~」
The bat had a bug at seven.

全ゲームでフレーズを入れてフルOS(オリジナルセンテンス)を言いました。
「ビシバシ厳しくしてください。」
とのことだったので、このままフルOSでしばらくはいきます

「言えるが先、知るは後」
というのがBBカードの原則です。
まずは、お口の筋トレをひたすらしていきましょうね

・えほん 『Where is my broom?』
この本はもうAmazonでは扱っていないようですが、
文章の一部が絵になっていて、単語を学習できるように作られています。
去年も読んだのですが、Nさんは覚えていないって
でも、お話に新鮮味を感じられるからいいですね

絵になっている部分も含めて、音読してもらいました。
チャンク読みもできていたし、スラスラと読めていました
本人は「話を楽しめるまでの余裕がなかった」と言っていましたが
意味とりの質問では、しっかり内容をつかめていると感じました

 

いつも話題豊富で、楽しいNさん。
毎週会うのが楽しみです。今日も元気をもらいました
Thank you!

 

-大人グループ(昼)