*

中学生グループ January 28, 2022

2022/01/31

・日付けQ&Aリレー

・BBカード
★ハート 手持ちBlack out9
自分カードから9枚引き手に持ちます。
手持ちカードから1枚選び、フルOSを言います。みんなリピート。
手持ちが最初になくなった人が”Black out!”と言い、勝利~✨

久しぶりのオンラインレッスンだったので、まずはウォームアップから♪
中学生ともなると心理作戦も駆使しながら、のどを温めました

★ダイヤ+形容詞カード ノーリーダービンゴ
1枚選んでフルOSを言います。みんなリピート。
Yukariが形容詞カードをめくり見せます。

Ex.
Mr. Zebra came from Zanzibar by zeppelin.
形容詞カード→"happy"

形容詞カードを見て、言い換えをしました。
"He is angry because he came from Zanzibar by train."
おもいがけず、by zeppelin が by train になったのを利用して
「なんでハッピーなの?」と想像力をかきたてました

「Zanzibarは島だから、電車がないの。だから乗れてうれしかったんじゃない?」
なんて話をしながら進めました。

また、こんなことも。
Mr. Frogのカードで
"He is angry because he sells apples and bananas on his way home."
「なんで怒ってるの?」

「バナナは安くてお金にならないから。」
「本当はパイナップルを売りたかったんだよ。」
「早くおうちに帰りたかったんだよ。」

おもしろい想像が出る出る♪

この後、できた文章をノートに書いてもらいました。
まだ口慣らしが足りない状態で書いてもらっちゃったので、
書くのに手間取ってしまったことを反省
次回、更に口慣らしをしっかりして、また書くこともしたいと思います。

鶴岡市のコロナ感染者増加により、今日からオンラインレッスンとなりました。
接続や機器の準備等、おうちの方にご協力いただきまして
本当にありがとうざいます🍀

-中学生グループ